AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

カフェ・バッハさんへ

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。

少しコーヒー沼に片足をつっこんだ人が、都内で行きたい憧れのお店
自家焙煎珈琲屋バッハ(カフェ・バッハ)さん。

f:id:coffeebu:20190308160145j:plain

カフェ・バッハ

場所は南千住にあり、サードウェーブコーヒーに台頭されるような
おしゃれな街ではありませんが
店先には幅広い年齢層が並んでおりました。
ほどなくして店内へ案内され、
せっかくなので「ブルーマウンテンNo.1」を注文。
(かなり、ゲイシャも気になりましたが・・・。)

f:id:coffeebu:20190308160254j:plain

ブルーマウンテンNo.1

ペーパードリップで淹れてくれるので
「じー」っと観察。
カウンターじゃなかったため、遠目にしか見えませんでしたが
蒸らしの時間、2投3投…と明らかに
スタンダードと思っていた淹れ方とは違うので
勉強になりました。
※何に重点を置くかで違うかもしれません。

 

到着したコーヒーはポットで提供され、美味しい。

感想としては自分なりの美味しいコーヒーとは?の答え合わせをできるお店。
普段からこだわってコーヒーを淹れて飲んでいる人に、驚きを与えるかはわからないけど
美味しいのはあたりまえで
「(いつもの味で)美味しい」という安定した味を提供できる
プロが淹れたコーヒーが飲めます。

 

せっかくなのでバッハブレンドの豆を100gだけ購入させていただきました。
・・・驚くほど、欠点豆が少なかったです。
コスパも含めて、ブレンドでこのクォリティーはさすがの一言。

f:id:coffeebu:20190308160458j:plain

びっくりする価格の焙煎機

また機会があったら、再訪したいお店です。