AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

電動ミルか手挽きか・・・。

こんばんは。

アヴァント コーヒー部です。

 

今回は道具のお話をしようかな・・・と思います。

まずは道具がないと始まらない!ということでメンバーの一人が一式持参!で1回飲んでみました。

 

やはり、レギュラーコーヒーはおいしいです。

 

美味しいですけど、いつまでも私物 というわけにもいかないので、思い切って「部費」(というわけでもないんですけれども)で

 

道具を一式そろえたい!

メンバー:やはり、おいしいコーヒーをお客様に出しましょうよ!

やくいん:うむ・・・でも・・・おたかいんでしょう?(けっこう口癖的な)

メンバー:道具は確かに最初お金がかかりますけれども、おもてなしの精神です!

・・・

やくいん:だね。じゃあ、ok!やってみましょ!

 

という事で、購入許可がおりました!!!

 

では早速買って・・・ということで、まずは豆を挽いて飲むのに必要な最低限のもの

 ミル

 ドリッパー

 サーバー

をそろえよう!とあいなりました。

(結局同時にいろいろ最終的には購入したのですが・・・)

 

選んだコーヒーミル(コーヒーグラインダー)の話

 

ミル と一口に言っても

 手挽き か 電動

か。

 

電動も

 カッター式 か うす式

か。

 

うす式にもいろいろ・・・

 

まあ、とりあえず 最初はいろんな人にも飲んでもらいたいし

 電動うす式で、価格も多少安いやつ!!

みたいなのりで選ぼうにもなかなかうす式かカッターかわからない!

そんな中、

 これからコーヒー部ブログ運営するなら道具の写真も出てくるだろうし

 「映える」道具がいい!

なんて広報メンバーが言うもので・・・

  電動・うす式・映える(この時点で美味しく挽ける とかは二の次)

で選ぶことに・・・

 

で選んだのがこれ

デロンギ 臼式コーヒーグラインダー KG79J です。

デロンギコーヒーグラインダーKG79J

今回はこのグラインダーにしました!

 

 

 

挽いてみました。

 

たまたま濃いめが好きな広報メンバーとWeb制作メンバーは「細かめに挽けてるし濃くでるからOKかな?」と思う一方・・・ソリューション企画メンバーは

「粗く挽けない!」

と。

 

レビューをよくみると・・・確かに「粗く挽けません!」コメントが!

 

まあ中挽き・中粗挽き・細引きはできているような気もするので、これでいいんじゃないかな?と思う一方、粗びきが欲しいという声もあるので、どうしたもんかなーと。

 

もしかしたら、

 「いいミル探し」

が始まるのでしょうか??

 

道具は贅沢言い出したらキリがない世界でもあるので、まずはこのデロンギさんに頑張ってもらおう!と思います。

 

Web制作メンバー:とはいえ、最終的には「みるっこ」なんだよなぁ・・・