AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

焙煎店巡りー

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。

最近の休日は、暇さえあればマイクロロースター巡りをしております。
平日もランチや休憩で会社のご近所焙煎店さんを利用していますが・・・。

以前は、焙煎したての豆が手に入るロースターさんをメインにしておりましたが、
最近は焙煎日を聞いたら教えてくれたり、告知してくれるところもよく利用しています。

お店によりスタイルは様々、でも共通することは
「美味しいコーヒーを知ってもらいたい」という想いかなーと。
一般的に、コーヒーは苦かったり酸っぱいという認識が根強いことから
「飲んで」ではなく「知って」なんでしょうね。

そういう意味では、サードウェーブの浅煎りコーヒーは
インパクトがありました。
ブルーボトルさんのブレンドとシングルオリジンのように
比較すると明確な違いを感じるコーヒー。(私が飲んだのはホンジュラスだったかな)
当時コーヒーなのに、フルーティーな酸味は衝撃的でした…(好みは別として)

bluebottlecoffee.jp

個人的には、今のマイクロロースターの店舗展開が
フォースウェーブじゃないの?って思ってたりしますw