AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

砂糖やミルク

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。

みなさんは、コーヒーを飲む時に
お砂糖やミルク(フレッシュ含む)を入れますか?

私は入れません。
ブラックで飲むのが、大人カッコいいからみたいな理由ではなく…
小学校低学年くらいから、自宅のコーヒーは兄(10歳離れてる)が
豆から挽いて淹れてくれるもので、ブラックで飲めと有無を言わせない
教育をされたのが理由です。

それにハンドドリップコーヒーで、手間をかけて淹れたものに
砂糖で甘みを足すのが、もったいない気がするんですよねー。
あと豆本来の味を堪能したいというか…。
でも、世界的な割合でいうと日本以外は砂糖を入れるのが一般的らしいです。
最近はブラックで飲む国も増えているみたいですが、
理由は不確かなので記載しません w


ちなみに、スタバのカプチーノ ベンティサイズ(+ワンショット追加)に
ブラウンシュガーをたっぷり入れたものにハマった時期もありました。

www.starbucks.co.jp

エスプレッソは、そのまま少し飲んだ後に砂糖を入れます。

・・・もしかすると、ハンドドリップだと薄いから砂糖はいらないってことなのかも?