AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

第4のチョコレート

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部のWebです。

第4のチョコレートって、ご存知ですか?
2017年に正式に認定されたのが、
バリーカレボーという会社が開発した
ルビーチョコレート」らしいです。

※他は「ブラック」「ミルク」「ホワイト」

www.callebaut.comどこが正式に認定したのか不明w
というか、日本のチョコレート協会には
掲載さえされておりませんでした…。

ちなみに同時期に発表されていた「ブロンドチョコレート」は
消費者向けではなく業務用のため、あまり知られていないみたいです。
開発はヴァローナという会社。
今の状況はお菓子メーカーが、ちゃんとブランディングされていて
インパクトのあるものを選択した結果なのかな?と。
※日本のチョコレート協会にはこちらも非掲載…
※チョコレートジャンキーの方に聞いたら、ルビーチョコレートは精力的に
メーカーへの企画や売り込みをしていたみたいです。

ブランディング大事。

話は戻りますが、ルビーチョコレートを実際にいただいた感想としては、
カカオ豆の焙煎度合いで浅煎りなのでは???というくらい
フルーティーな酸味。
ルビーカカオ豆という品種を使い、特に何かを加えているわけではなく
カカオ豆本来のものらしいです。
ちなみに、マンデリンに合わせたい味でした。

コーヒーに合う、チョコレートの研究まで始めたら
この沼は深淵すぎる・・・。