AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

焙煎度合いと4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー)

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部のWebです。

最近、コーヒーを飲むときにはまず自家焙煎のお店を探すことが
多くなってきています。
そして焙煎度合いは、中深煎り(フルシティーロースト)が好きです。

f:id:coffeebu:20190319154528j:plain

個人的に焙煎機はディードリッヒが一番カッコいいと思う(高いけど)

この前、焙煎機がある4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー)さんで「深煎りの豆はありますか?」と聞いたら
基本的には浅煎りのみを扱っているとのこと。

f:id:coffeebu:20190319153831j:plain

オリジナルブレンドをハンドドリップで。

来店するのは女性客中心で、客層的にも浅煎りの需要が高そう…と納得。
ただ、普段は飲み慣れないラテを一口飲みましたが、バランスが秀逸で美味しかったです。

というか、ここのスイーツが美味しすぎる。
特にプリンが!

f:id:coffeebu:20190319154017j:plain

かためのプリン

こんな美味しいなら並びますし、プリンだけ食べに来るお客様もいるし、品切れますわw

 

流行りもありますが
私達みたいな、おじさんは中煎り以上が好きなので…(社内統計)
シングルオリジンで、しかも自分好みの焙煎された美味しいコーヒーを出すお店って
実は貴重なのかも。

自家焙煎のお店で
自分で淹れるコーヒーより、美味しいなーって
素直に思えるところって少ないです。
当然、好みもあるので。

探し歩くのも楽しいですが、毎日自分好みの美味しいコーヒーを飲みたいとなると
必然的に自分で淹れるように・・・。

そして、それはそれで楽しい。