AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

そろそろ部員紹介的ななにかも投稿しておこうかな。

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、広報です。

コーヒー部ですが、現在は3名で活動しています。

 

【Web】さん

当ブログのメインライターです。

コーヒー部の部長的なポジションです。

【Web】さんが入社しなければコーヒー部の設立はなかったと思いますので、生みの親です。

ハンドドリップ歴は幼少?よりとのことで、一番舌が肥えているはずです。

コーヒー部始めるまでは別にベローチェでもコンビニでもレギュラーコーヒーならOK!みたいなところがあったみたいなんですが、コーヒーの好みは「濃いめの深め」。

コーヒー部のコーヒーは「濃くて深くないとダメ」感を出してくるときがまれにあります。

ディスりはよくない!と言っているのに自分のこだわりの「琴線に触れる」と、ディスりがちの記事になる可能性があるので要注意ですが非常に温和です。

 

結果、自らのこだわりを究めるため、やはり「みるっこ」に手をだしました。

 

coffeebu.hatenablog.com

 

 

【企画】さん

コーヒー部活動開始時、すぐにドリッパーやらミルやらを自前のものを持ってきてくれたり、ご紹介されたKANNON COFFEEさんにコーヒーを飲みに行ったりと、フットワークの軽さが秀逸です。

こだわりはたくさんあるようです。やはり同じく我が強い個性的ですw

最初はフルーティな酸味系が好きだったみたいですけれども、だんだん濃いめの深めが好きになりつつあるというかフルーティな酸味系が「ものたりなくなってきている自分がいる」と味の好みが変わりつつあるみたいです。

 

淹れ方も、ストレート(薄めに出る淹れ方)に近かった(写真にもあったとおりで蒸らしがマドレーヌみたいなので【広報】は”マドレーヌ型”と呼んでいました)んですけれども、最近は全体蒸らしに変わってきています。いろいろ試しているところみたいです。

ちなみにコーヒーを淹れるときのエプロン姿の「マスター感」がヤバいので、お客様へのコーヒー出しの時はわざわざ執務室まで呼ばれて「マスター!」とオーダーされていたりします。

今後どんな記事を投入してくるのかが分からない、ミステリアスな男です。

 まだ記事の投稿がすくないのですが、一発目のKANNON COFFEEさんの記事でスターをいきなりたくさん集めるという快挙を成し遂げました。

 

coffeebu.hatenablog.com

 

 

 

【広報】

なんとなく流れでコーヒー部に参加した3人目です。

特にコーヒーに興味があるわけでもなんでもないですけれども、ハンドドリップのコーヒーはおいしいと思います。コンビニやマクドナルド、ファミレスではほとんどコーヒーを飲みません。缶コーヒーもあまり飲みません。客先の待ち合わせ時は喫茶店になるのでそういう時はコーヒーを飲みますが・・・。

でも、ハンドドリップのコーヒーは、おいしいと思います。

コーヒーに対してはそこまでのこだわりはないのですが、以前当ブログでも紹介した「珈琲や」新中野店さんで初めて買った豆

  「バード・オブ・パラダイス(フィニステラAA)」

のフルシティローストがあまりにも美味しすぎて、【企画】さんがいろんな社員さんに「おいしい豆あるよ」と宣伝して最後の最後を飲まれてしまったのを今でも恨んでいますw(もしかしてある意味最も味がわかるのかもしれません)

記事はそこそこ書いていますが、コーヒーにそこまでこだわりがないのでコーヒーの記事はあまり投稿していません><

恐らく写真+カフェ散歩系の記事が増えるかな と思いますのでお手柔らかに。

coffeebu.hatenablog.com

 

こんな3名を中心に、時折ゲスト的にいろんな社員も登場しながらコーヒー部、活動していきますのでよろしくお願いいたします。