AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【コーヒー書評】米国の医学博士が伝授する 人生を変えるコーヒーの飲み方(扶桑社)

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

f:id:coffeebu:20190327145817j:plain

米国の医学博士が伝授する人生を変えるコーヒーの飲み方

 

発行日が新しく、(2019年1月29日 初版1刷)面白そうなタイトルだったので購入してみました。

 

内容はあんまり書くわけにもいかないんですけれども、本の主旨は「珈琲って痩せるよ」という感じです。

 

原題は写真の下にもある通り、

 

 THE COFFEE LOVER'S DIET

 

ということですし、 コーヒー好きのダイエット の本です。

 

コーヒーは高ポリフェノール飲料ですよ!という示唆と、

 

・コーヒーの焙煎所の選び方

・焙煎の選び方

・豆種の選び方

・おいしい というよりは 効果的なコーヒーの淹れ方

 

などが書かれています。

 

コーヒーを飲み始めて、ストレスなども減っているんですけど、食も進むしなんか太ってきているような・・・。

甘い飲み物からコーヒーに切り替えてまあまだ1か月そこそこくらいなので、経過観察します。

 

ポリフェノールのコーヒーを飲むには、やはり成分が壊れないほうがいいわけです。

そうなると実は「浅煎り」のコーヒーをたしなむ必要があります。

 

でもですね・・・。

 

どうしても深煎りの濃いめを飲みたくなってしまうんですよね><

 

そうするとコーヒーをちょうどよく飲むための成分が壊れてしまうらしく、高カフェイン状態になってしまうようですね。

 

浅煎り、チャレンジしてみようかな・・・。と思わせてくれる1冊でした。

 

後半、コーヒーに合う食事などのレシピが普通に掲載されていて、ダイエット用に考慮されているものみたいです。ちょっと試してみよう とは残念ながら思わなかったけれども・・・。

 

追記(2019/03/28)

レシピ前のラスト数ページ・・・

 

そりゃ痩せるっしょ って思いましたが、まあ読んでみてください><

それまではかなりいい感じだったんだけども、あれはねぇ・・・。

 

=========

 

ただ、コーヒーを飲み始めて、変わったことがあります。

 

なんか、毎日コーヒーを飲んでいるところ。

しかもおいしく飲んでいます。

 

これは結構大きな変化かな??

 

 

やせる! ボケない! メンタルが強くなる! 人生を変えるコーヒーの飲み方

やせる! ボケない! メンタルが強くなる! 人生を変えるコーヒーの飲み方