AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

三洋産業さんの「フラワードリッパー」でコーヒーを淹れてみました。(初心者)

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

先日書いたこの記事が、

 

coffeebu.hatenablog.com

 

ラ・クラさんの公式facebookにて紹介されました!

https://www.facebook.com/rakra.kitatohoku/

 

こうしてつながっていくんだなぁ・・・と喜びを隠せない中なんと【広報】がコーヒーを淹れることになったのでそのお話。

 

=========

 

本日、すっかり私たちの「マスター」扱いの【企画】さんが、企画業務というよりは請求業務でパンパンなのと、コーヒー部の部室が晴れて管理部門の事務所にレイアウト変更となったのでコーヒーを淹れる という意味では活動が2日ほどお休みしてしまいました。(ホントはもともと事務所で什器が入っていなかっただけなんですけれども)

 

弊社アヴァントの第2オフィスでは、昼すぎくらいにスペシャリティコーヒー・レギュラーコーヒー・焙煎コーヒー・・・まあ要するに、焙煎豆を挽いてコーヒーを淹れるのが日常化してきていたため、一部のメンバーに

 

 焙煎コーヒー禁断症状

 

が出始めていました!

 

そうです。

コーヒーには、常習性があるんです。ホントに。

 

マスター「珈琲飲みたい・・・」

人事リーダー「最近マスターさぼってるからコーヒーが当たらない」

新しく入社された人「このコーヒー淹れる道具いつ使うんですか?(これは言われてないけど無言の圧・・・もないけど)」

 

でもって、マスターがちょっと忙しいので、私、広報が淹れてみることにしました。

一番最初にコーヒー部で購入していてあまり使っていなかった三洋産業 フラワードリッパーで淹れてみよう!と思い立って、淹れてみました!

 

 

 

ほとんどコーヒーを淹れることのない私が、はじめての

 円錐型ドリッパー

に挑戦です。

無謀にもほどがあります。

 

無謀にもほどがあるのと、普段写真撮っている側なので絵を用意できないので淹れ方の写真なども残せないままワタワタと・・・。

 

準備とかはいつも見ているのでそつなくこなして、ドリップしてみました!

 

キリっと濃い目!を淹れたいなと思いながら、蒸らし~ドリップ・・・。

濃い目!のコーヒー、出せました。

 

円錐型は薄く出がちなのですが、濃いめに出せたのでコントロールできたのかな?と思いたい!んですけれども・・・ただ、次同じように淹れて、同様に濃くでるかは、まったくわかりません。

 

ただ、久しぶりに

 

 挽きたて・淹れたてを飲んでもらえてよかった。

 

この瞬間がコーヒー部の楽しみの一つでもあります。

 

でもって、オチ。

美味しく飲んでいただいたのはよかったんですけれども、なんと、マスターが書類にコーヒーをバシャっとこぼしてしまい・・・。余計な仕事を増やしてしまうという罠が!

新しいデミタスカップを使ってみたのも問題だったか(-_-;)やはり普段使っているカップじゃないとこの忙しい時期はダメだなと悟りました。

 

という春の一幕。

 

=============

 

いろいろなサーバーやフィルターなどで淹れてみよう!的な記事も、どんどん増えていくと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。