AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

今週のお題を書くための下準備・・・珈琲問屋千葉店さんへ

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

こんにちは。

もちろんお気に入りの飲み物はコーヒー な、

アヴァント コーヒー部 【広報】です。

 

先日、写真散歩では前だけ通るという大変失礼な感じでスルーしていまいました珈琲問屋さんへ、お題のための仕入れ?下準備をしに行ってまいりました!

 

店内、すごく混んでいたので迷惑にならないようにすいているところ・人のいないところを回りつつ撮影させていただきました。

 

まずは、コーヒー部設立以来課題になっているポット問題!

珈琲ポットを購入するか、ペンチや万力でカスタムするかで悩んでいます。

 

とりあえずコーナーをのぞいてみます・・・。

 

f:id:coffeebu:20190406161340j:plain

やっぱり、モノが並ぶっていいな。

はい。おしゃれ確定です。

ホーローのポットが、とてもしゃれてます。

 

【Web】さんが言っている「ペリカン」もあります。

でも最近はほかの1人用ポットに浮気しているところです。

 

こうしたものがたくさんある状況はほんとに雑然としながらも整理されている良さがあります。

 

でもって、円錐型・台形型といろいろわがコーヒー部でも飲み比べ・淹れ比べが始まっているドリッパーさんたちのコーナー。

 

f:id:coffeebu:20190406161615j:plain

すごい種類!同じものの色違い・素材違い・サイズ違いでこんなに!

基本、メリタ・カリタ・ハリオを扱っているエリアと、もうすこしマニアックなものがある場所という感じでした。

 

こんなにあるんだもんなぁ・・・そりゃすべてがメーカーさんの研究の賜物だもの。味も変わってくるよね。としみじみしてました。

f:id:coffeebu:20190406163446j:plain

店内、10連休に向けての仕入れは万全!といったところです。物流も止まっちゃうからなぁ・・・

 

でもって豆コーナーへ。

コスパの高い 100g 298円シリーズを3種。(写真は2種しか撮影してなかった!)

 

f:id:coffeebu:20190406161907j:plain

タンザニアのキボーAA

タンザニア キボーAA よりも「キリマンジャロ」のほうがわかる方もいらっしゃるかもしれませんね。

今は、キボーAA と呼ばれることが多いようです。

 

自分はキリマンジャロには酸っぱいイメージがあったんですけれども、どうなんだろう?最近深煎りに合う品種しか飲んでいなかったのですこし楽しみです。

 

f:id:coffeebu:20190406162241j:plain

土井ちゃん!!

土井ちゃんじゃなくて宇佐美さんです。

宇佐美さんの農園で作られている、ドイチャンコーヒーです。

 

よくよく写真を見るとですね・・・珈琲チェリーが「黄色」!です。

赤くないんです!イエローブルボン という品種とのこと。

 

これも味が楽しみです。ほかの店舗のサイトでは「フルシティがおすすめ」とありましたが、本日の担当の中島さん(だったっけかな?)は「ミディアムが好きなのでミディアムでローストしますね!」とおすすめしてくれました。全品種ミディアム。まあ飲み比べにはいいかもしれません。

 

もう1品種、ラオス ランサンを購入。これも298円。

 

で、もう1つすごく気になったものがあるんですが・・・それはこれ!

 

f:id:coffeebu:20190406162814j:plain

樹齢100年のブラジル!

 

樹齢100年のコーヒーノキからとれたブラジル!30Kg限定!とのこと。そのうちの100gを購入してきました。(千葉店で30Kgってことだとは思う)

 

樹齢100年の重みを感じられるのか はたまたほかのブラジルと同じような感じなのか。まあ、楽しみです。

 

f:id:coffeebu:20190406163047j:plain

で本日のお買いあげは、1500円ちょっと。

茶店で飲んだら500円!コーヒースタンドでも300円くらいはするよな・・・ってくらいの深煎り濃いめのアイスコーヒー(水で薄めながらたくさんのんじゃった)がついてこの値段は、本当にお安い!

 

おすすめ として売られている豆については生豆見ても結構粒もそろっている気がするし品質は高そうな感じなんですよね・・・。

 

会社にもっていっていつもの流れ,欠点豆ピッキングからの試飲、楽しみにしてます^^

 

f:id:coffeebu:20190406172135j:plain

千葉店さん外観

========

でもって、珈琲問屋さんの斜め前に実はお花見スポットで有名な「千葉城亥鼻城)」があります。

 

別記事にて、今年最後の桜写真も投稿しますね^^