AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

ブルーマウンテンNo.1!

今週のお題「お気に入りの飲み物」
あ、ブルマンというよりコーヒーがお気に入りです。 

 

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部【Web】です。

 

憧れのコーヒー豆、ブルーマウンテンNo.1。
ブルマン好きではなくとも
マイドリッパーを持っているなら、自宅でも淹れてみたくなりますよね。

広報さんも週末に行っていた珈琲問屋さんのオンラインショップでお安くなっていたブルマンを発見したのでミディアムティーで焙煎してもらいました。

f:id:coffeebu:20190408162637j:plain

ブルーマウンテンNo.1

浅煎りが適しているというのが、一般的なのこともあり浅煎りのハイローストのブルマンしか飲んだことがないので中煎り(シティー)でも注文してみました。
※焙煎度合いはフルシティーが好きですが、シティーにしたのは少しヒヨッてます。

届いて即、欠点豆チェック!
100g中8粒・・・さすがです。
しかも、たまたまですが浅煎り中煎りともに8粒。

f:id:coffeebu:20190408163102j:plain

ブルマン(シティー)の欠点豆

同じくエメラルドマウンテンも購入していたんですが
そちらは、100g中20粒弱。

f:id:coffeebu:20190408163313j:plain

エメラルドマウンテン

ですが、両方とも価格的に焙煎店での欠点豆ピックはしていないと考えると
ちょっと驚異的かもしれません。
(一般豆で欠点豆ピックして、4粒以内のお店はありますが)

とりあえず、ブルマン(浅煎り)を飲んでみたら、
酸味やバランスも含めブルマン。
これはシティーローストに期待が膨らみます。

 

そして、他の人が淹れたものと比較したくて
会社に持ってきてマスターに淹れてもらいましたが・・・

電気ケトルが壊れてて(挽いたあとに気がついた)
ウォーターサーバの温度低めで淹れられたブルマン。
正直、酸味だけ強調されて美味しくない。

 

家に帰ったら、まだ飲んでないブルマン(シティー)を
絶対飲もうと心に決めた、月曜の朝でした。