AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【試飲】タイ ドイチャン ウサミ農園

今週のお題「お気に入りの飲み物」

スペシャリティコーヒーのおいしさよ。

 

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

先ほど、もう1つの事務所にバッグを忘れたので、【Web】さんが持ってきてくれました。そのおかげで、今日はもう1杯コーヒーを試飲できるチャンスにめぐまれちゃったかな?!

 

というわけで、

本日2回目の試飲記事ですが、

 

先ほどと同じく

 

f:id:coffeebu:20190409171620j:plain

タイ ドイチャン ウサミ農園(開封後です)


珈琲問屋さんで焙煎していただきました 100g 298円シリーズの第2弾!

 

タイ ドイチャン ウサミ農園

 

です。

 

タイ ドイチャン ウサミ農園 のコーヒーチェリーは、赤くない!とのこと。

イエローブルボン という品種だそうで・・・。

 

お味のほうはどうでしょうか?

ローストはミディアムロースト。

============

 

アヴァント コーヒー部は”映え”を意識して

デロンギ コーヒーグラインダー を採用しました。

 

 

 

スクウェアスタイルのカッコいいグラインダーです。

うす式最安値 というのもこのグラインダー採用のポイントではあったんですけれども・・・。

 

ただ、あまりグラインダーが写真に登場することはありません。

 

なぜかというと・・・

 

f:id:coffeebu:20190409171902j:plain

グラインドの音が大きい!だけではなく、時間も長い!とのこと。

 

めちゃくちゃ音がうるさい!ので、外でグラインドするんです。

 

なので、ほとんど登場しません。

今日は、【Web】さんが美味しく淹れてくれるとのことで、【Web】さんのバックスタイル

 

淹れ方は「最初の」です。

温度は90°cくらいかな?

ちょっと酸味を抑えたいので温度高めで淹れてみたとのこと。

 

f:id:coffeebu:20190409172134j:plain

f:id:coffeebu:20190409172137j:plain

f:id:coffeebu:20190409172141j:plain

安定の蒸らしからの抽出。安心できる・・・

 

抽出後、3枚目のような写真のように「土手」ができるといい感じに淹れられるそうで、今回は「ま、まあ、まあまあまあイケると思う」との事。

 

=============

 

では、試飲の感想を。

 

フルーティ。

先ほどのキボーAA とはまたちょっと異なるフルーツ感。

ミディアムローストだとこうなるのかな?

 

とおもいきや、飲んでからしばらくたった今でも口の中にコーヒーの(嫌じゃない)後味が残っている感じです。

 

マスター:キボーAAとくらべて、コーヒー感が強い。先ほどのはフルーツ感が強かった。

 

Web:まあ、まあまあまあ。でもこの価格でこの味だったら美味しい。

 

広報:すっぱ味感はキボーよりは落ち着いていて飲みやすい。コーヒー感もあるしこっちのほうが好きかもしれない。でも、キボーはキボーで「別」のおいしさがあったから、そこがコーヒーのおもしろさなんだろうな・・・。

=============

と、久しぶりに3人そろってのお味見感想タイムとなりました。

 

なかなか3人同時という機会もすこし減っているんですけれども他にもたくさんコーヒーを飲んでいただける仲間が増えてきているので、ますます美味しい珈琲を探す道のりを楽しめるかな?という、火曜の午後です。

 

f:id:coffeebu:20190409173242j:plain

美味しい。後味が芳醇。

 

============

先にタイ ドイチャンになりましたけれども、次は恐らくブラジル 樹齢100年行きます!