AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【試飲】珈琲問屋さんからの100g298円シリーズ第3弾「ラオス ランサン」

今週のお題「お気に入りの飲み物」

酸っぱいコーヒー、美味しいかも。

 

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

本日美味しく飲みましたコーヒーは、

 

f:id:coffeebu:20190411104719j:plain

ラオス ランサン。珈琲問屋さんシリーズいったん終了です

 

ラオス ランサン

香ばしさ(香り)・レモンを感じる/アップルのような(酸味)・クリーミーな飲み口(コク)を兼ね備えているというところでしょうか。

 

朝のさわやかなコーヒータイムには向いているような気もしますね。

では早速試飲してみます。

 

本日は、酸味系ということもあるので三洋産業さんのフラワードリッパーです。

カップ分。(豆 33g)お湯の温度は87°cでした。

寒くて冷めるのがすこし早かったため、ちょっと低くなってしまった・・・。

 

 

f:id:coffeebu:20190412112216j:plain

今日の蒸らしはいい感じ。だいぶ豆も落ち着いてきてますね

 

お湯を落とした瞬間に漂う香りがすでに「香ばしい系」の感じを醸し出してます。

 

f:id:coffeebu:20190411110117j:plain

お湯を落とす量の調整がまだまだ難しいです。しかも片手でカメラ操作してる・・・

 

もうすこし細く落とせればなお可かな・・・と思うものの概ねいい感じです。

 

f:id:coffeebu:20190411110427j:plain

淹れ終わった後は土手というよりはすり鉢状でした><

 

 

==========

 

試飲タイム

f:id:coffeebu:20190411110503j:plain

さて、さっそく飲んでみましょう!!!

 

まずは香り、淹れているときから漂っていた香りがいい感じでした。

香ばしさ ということですがさわやかな香り。

味も想起できる感じです。

 

f:id:coffeebu:20190411111630j:plain

透き通る琥珀色が、実によい感じでした。

 

そして、色。すごく薄い、淡い、透き通った琥珀色です。これはミディアムローストだからかな?と思います。この色、嫌いじゃないです。いやむしろ好きです。

 

ものすごく明るさをいじってその色が見えるように画像加工してみましたけれども、もっと透明感が高かった・・・。ちゃんと撮れるようになりたいです。(ライティングしてないからこれが限界・・・)

 

一口目を口にはこぶと・・・ほとんど苦みは感じません。ほのかな酸味。いやらしい感じでもなく、キボーのようにガン!とくる酸っぱさでもなく、ちょうどよい。

 

程よい酸味とはこのことか・・・。

 

クリーミーな味わい という表現が珈琲問屋さんの豆には出てくるのですが、そのクリーミーが今一つわかりません。コクのことかな?と思ってますけれども・・・どうなのかな?

 

後味に残る程よいコーヒーのコク。多分これがクリーミーなんだろうな・・・。と思って飲んでます。今日の豆はいい感じでした。

 

==========

 

でもって一緒に飲んでくれた人の感想

 

K野さん:さわやかで酸っぱい香りがすっきりする感じでよかった。

N波さん:苦くなくて飲みやすかった!です。

マスター:美味しい!(出かける前だったので感想短めです。行ってらっしゃい!)

 

もう少しいい感じで味を表現できるようになるとみなさんの参考になるのかな・・・と思いつつ、淹れ方はだんだんうまくなってきてるのは実感します。

 

==========

 追記

 

同じように淹れたつもりなんだけれども・・・あとで淹れたほうはすこし酸味が強かったかな?・・・。

・フラワードリッパー、お湯を多めにいれて早く落とすと酸味がほぐれるのかな・・・。

・ちょろちょろ落としだとやっぱりゆっくり抽出になるから酸味も出るのか・・・。

 

などと考えてみたり・・・。 

安定した味を提供できる日までは果てしない時間がかかりそうですが・・・。

 

f:id:coffeebu:20190411111225j:plain

今回の珈琲問屋試飲シリーズの豆は以上4品でした^^

過去記事はこちらです^^

 

 

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com