AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【コーヒー書評】珈琲時間の最新号(といっても季刊なんで少し前のですが)が届いた

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

最近恒例になってきましたコーヒー書評シリーズですが、コーヒー雑誌といえばこれ、珈琲時間。

 

f:id:coffeebu:20190411125712j:plain

珈琲時間の2019 SPRING

 

珈琲時間の特集は

 

 あの人と行きたい「この一軒」

 

最新号なので紙面・内容の紹介は避けるとして、感想。

各シーン別(ビジネス・デート・ファミリー・コーヒー好き同士)に行きたいお店を紹介。コーヒーとフードの紹介のバランスも絶妙で、読み物として面白かったです。それぞれのシチュエーションを想像できるような写真と記事。エリアも東京に寄らず大阪・名古屋と複数エリアにまたがって紹介されているのも好感触です。

 

 コーヒー半島 伊豆を訪ねて

コーヒー半島、伊豆 なんて言葉を聞いたのは初めてですが、ドライブシーンにカフェは必須アイテム。伊豆と言えばドライブ、ドライブといえばカフェ、そして写真。

 

風景写真がほんとに美しくて、久しぶりにドライブ行きたいなぁ・・・とおもったのもつかの間、私が免許を失効してしまっているのを思い出す始末。

 

 デパ地下おすすめスイーツ

伊勢丹三越・大丸・高島屋松屋小田急といろいろな百貨店のお菓子(特に焼き菓子系)が紹介されています。

たしかに、コーヒーは焼き菓子に合う。焼き菓子がコーヒーに合うのかな?

浸して食べたり(スコーンなんかはそんな感じ)、いろいろな焼き菓子を見ていたらおなかがすいてきました><

 

そして、広告?企画ページの珈琲問屋さんとのコラボページは、これから新生活を始める人や、外でコーヒーを楽しみたい人への商品紹介です。

 

f:id:coffeebu:20190411130115j:plain

珈琲問屋コラボの用具特集は毎回読み応えあるなぁ