AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

お気に入りカップの紹介。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

お気に入りの豆を、お気に入りのカップで飲むって
贅沢な時間が日頃の潤いです。

 

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部【Web】です。

私が気に入って使っているカップを紹介します。

 

まずは、ブルーボトルさんのカップ

f:id:coffeebu:20190410163314j:plain
bluebottlecoffee.jp

このカップは台形型の形が好きで購入しました。
台形型ってあまり売ってないですよね。
苦手なサードウェーブ系のカフェですが
デザインコンセプトは、ど真ん中なんですよねー。

 


お次は
K-portさんのカップ

f:id:coffeebu:20190410163457j:plain

f:id:coffeebu:20190410163515j:plain
www.k-port-kesennuma.org

持手上部が太くなっていて
持ちやすいデザインで、形も可愛い。

ご存知ない方も多いと思いますので…
K-portさんは、東日本大震災後に俳優の渡辺謙さんが
宮城県気仙沼市にオープンさせたカフェです。
天井が変わった作りで「ほへ〜」ってなりますw
パンケーキ美味しかったなー。
残念ながらカップだけ購入して、ソーサーを買わなかったことを
いまだに後悔しているという…。

 


そして最後に、HIGUMA Doughnutsさんのホーローマグカップ

f:id:coffeebu:20190410163640j:plain

f:id:coffeebu:20190410163653j:plain
www.higuma.co

持ち手が少し熱くなりますが、ホーローって可愛いことに尽きます。
それに持ち手が太い割には、軽くて使いやすい。
写真はブラックとホワイトですが、イエローも購入済み。
年数掛けて使い込んで凹みとかが出来てきたら、味が出て良い感じになりそうです。
ちなみに、揚げたてのドーナッツはヤバイです
と、だけ言っておきますw

 

最近、高級豆を淹れるときに思うのが
マグカップじゃなくて、ソーサー付きのコーヒーカップは必要だなと。
高級豆をガブ飲みすることはないし、
やっぱり雰囲気大事かなって。


また、お気に入りができたら記事にしますー。