AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

面白い取り組み!大学生の運営する焙煎豆店!

 こんにちは。

アヴァント株式会社、コーヒー部【広報】です。

 

アヴァントコーヒー部【広報】は、カメラを持ってふらつくのを趣味にしたく思っていたところ、このコーヒー部のテーマでなんとなく出かける習慣がついたのが最近のうれしみです。

 

今週のお題「新生活おすすめグッズ」、それはミラーレス一眼レフ。

あとは、自分でドリップはじめるのもいいかもですね。

 

すごく優雅だな・・・まあ新卒・学生さんには難しいかもしれませんが、おっさんずの皆さん(私も)はリフレッシュのスタイルを変えるきっかけになるかも??

 

======

さて、今回ですけれども、コーヒーフェスの入り口で同時開催していた、

ファーマーズマーケットのほうに出店していた

 

自家焙煎珈琲豆の販売店

 

の紹介をしたいな。と思います。

f:id:coffeebu:20190415064846j:plain

結構しっかりしてる

いつもとそんなにかわらないじゃん

と思われるかもしれませんが、この焙煎店、全員学生さんで運営されてます。

焙煎から販売まですべてです。

 

バイト?ちがいます。

 

顧客心理などを学ぶため、「ゼミの授業」として焙煎珈琲店を営んでいるのです。

 

f:id:coffeebu:20190415065108j:plain

産能大田中ゼミのプロジェクトとのこと。

実際に接客することでたくさんの学びがあると学生さんの1人が言ってましたが、現場での学びはほんとに大きいと思います。

なによりリアルだし。テキストやWebには載っていないものがそこにあるし。

f:id:coffeebu:20190415064914j:plain

こんな感じでお客さんと話しながら顧客心理を学ぶ

 

実店舗も運営中とのことです。

 

f:id:coffeebu:20190415064939j:plain

江の島に実店舗・・・楽しそうだなぁ

 

 

このファーマーズマーケットは表参道で、毎週末開催しています。このイーストさんも毎週出展しているとのこと。

 

店舗と同時に運営しているみたいだからスタッフは実店舗とローテーションしてるのかな???もしかしたら卒論のテーマに合わせてチームで動いてるかもしれないけれども・・・。

 

================

【店舗情報】

浅煎り珈琲豆専門店「イースト」

〒251-0028 神奈川県藤沢市鵠沼3-12-29

TEL:0466-37-1151 (月曜・水曜定休)

http://www.coffeebeans-east.jp