AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【東京コーヒーフェス】ちょい待ち!ゲイシャ1杯300円!

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

土曜に気付いた「TOKYO COFFEE FESTIVAL」。

行ってきました。

 

ふらっと一周まわって一番気になるところのコーヒーを最初に飲もう!と思っていたのでとりあえずぐるっと一周。

 

めちゃくちゃ好みの感じのネイビーカラーの装飾が目に留まりました。

ドリッパーはハリオV60のセット。

このセット結構おしゃれだよな・・・。

 

f:id:coffeebu:20190415103807j:plain

ネイビーブルーとイケメンのハーモニー

 

Scropさん。

 

東京コーヒーフェスでは

 飲み比べコーヒー

というのが基本オススメのやつなんです。

オリジナルのミニmugや蓋つきのカップを購入して飲み比べコインをセットで買うと

そのコインで飲める仕組みになっています。複数杯飲むならゴミも削減できるしこっちのほうがオススメです。

(会場には目立つところにはゴミ箱は設置されていません。)

 

メニュー表を見てみると・・・

 

なんと、おすすめコーヒーをよく見てみると

 「パナマ ジャンソン ゲイシャ」

の文字が。

 

f:id:coffeebu:20190415104338j:plain

ゲイシャだよゲイシャ・・・他がグァテマラやマンデリンメインの中、ゲイシャ!

と書いてしまうくらい、高級コーヒーの中では有名な豆種になってますね。

1か月前にはコーヒー素人だった私でも、ゲイシャが高級なのは知ってます。

 

すこしお店で聞いてきたお話をはさみつつ・・・。

 

Scropさんでは、とにかくスペシャルティコーヒーにこだわる。産地・農園などのトレーサビリティを重視しているとのこと。

 

自家焙煎(熊谷工場)での焙煎豆を使用します。

 

お店は流山にあります!(え?千葉か・・・)

せっかく表参道に来て飲んだ珈琲が、まさか、千葉の店舗のものだったとは・・・

 

まあ千葉市から流山市はアクセスが悪いので日ハムの練習見に行ったきり1回もいってないので・・・(しかも 流山市 おおたかの森 は電車ではなかなか)

 

メニュー表にこだわりを感じますよね。

ゲイシャへの。

 

===========

でもって。

 

お試しカップではない通常でも・・・カップ1杯 300円。

ちょっとまって・・・ジャンソン農園のゲイシャってさ・・・

 

生豆200g 6,480円(小売り)※売り切れ参考価格

http://www.wild-coffee-store.com/?pid=125001517

 

 

1杯に10g程度使うとして・・・

あれ?豆の小売り価格で、ドリップ珈琲出しちゃってるってことかな??

 

それなら!ということでもって、まずは駆けつけ1杯。

飲んできました。

 

f:id:coffeebu:20190414191957j:plain

ぷはーーーー!

(ビールじゃないって・・・)

 

別のお店の前ですみません!

 

1杯目ということもあるし、まあまず美味しい!がきちゃいました。

ゲイシャ種 浅煎りということもあって、ほのかな酸味。

ほんとにほのか。ここのところ酸味系を飲んでいたというのもあってか、飲みやすい酸味でとても香りも豊かですね。

 

豊かな香り や ほのかな酸味 を他に例えられるほど他のものの味を知らないのですが、「つみたてのいちごの中に混ざってたちょっとだけ酸っぱいやつ」くらいの酸味感。嫌じゃないけど、酸っぱくて、あーこうだよな酸っぱいってことは。というくらいの程よさです。(伝わらないだろーなー・・・w)

 

でもってですね。

 

「店舗ではゲイシャのエスプレッソ出してるんですよね」

 

!!!!

 

これは行ってみたい!

(けどエスプレッソ飲む日は週末にしないと飲んだ翌日きついんですよな・・・。)

 

エスプレッソにするとまあ香りとうま味しかなくてホントにおいしいですよ!

とは、店員さんの談。

 

千葉ですし、柏の友人とでも訪ねてみようかな・・・と思います。

 

==============

【店舗情報】

Scrop COFFEE ROASTERS

スクロップコーヒーロースターズ 流山おおたかの森S・C店

千葉県流山市西初石6-185-2 流山おおたかの森S・C3F

TEL:04-7156-7280

https://scrop-coffee-roasters.com/