AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【東京コーヒーフェス】本邦初公開!「東京珈琲」が珈琲やさんから発表!&試飲!(追記して再公開)

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

TOKYO COFFEE FESTIVAL関連記事の第2弾は、

新中野にもある「珈琲や」さん

 

f:id:coffeebu:20190415180307j:plain

見慣れた看板が!弊社の近くにお店があるんです。

 

新作ブレンド「東京珈琲」を引っ提げての登場です。

f:id:coffeebu:20190415180439j:plain

これが東京珈琲です!店舗ではブレンド・焙煎はできないだろうなぁ(-_-;)



だって、

 

新作ブレンドの正体は、

 ・34か国 ・100種類 の豆をブレンドした新しい味

 ・100種類もあるのに全部アラビカ種

 

ですよ! 

いつもお店で拝見しているリストは100もないんですよね。てことはですよ。

リストにない豆も、ブレンド用に用意されてるわけです。

 

すごいですね・・・。

 

で、試飲のために並びました。

f:id:coffeebu:20190415183439j:plain

見たこともないまとめドリップ!

 

この5つ並んでいるのが試飲用ドリップミニmugです。

このミニmugに直接ドリップしている店は少なかったです。

 

珈琲やさんでたまに見かける光景ですけど、ここまで並べているのはほとんど見たことない!です。

 

オーナーがドリップしていないときは、実は5杯ずつ2人で担当してます。

10杯同時にいい感じに淹れている姿はもはや達人の域。

 

でもって、お味。

 

すごくマイルドです。

 

酸味系も、苦み系も、とにかくすべて混ざってるわけで、

 

面白い

 

味です。

試してみたい!という方、残念ながら発売はまだ先 との事。

もうしばらく、お待ちくださいね。

 

(女性スタッフの方は 5月 は間に合わないかも・・・なんて言ってましたけど、どうなのかな?)

 

 【追記】

会社に出社して、当日いただいたショップカードを

f:id:coffeebu:20190416112121j:plain

あれ?36か国になってます・・・。どっちが正しい?はさておき

よく見ると・・・

 

「1杯の中には、コピルアク・ブルーマウンテンNo.1・パナマエスメラルダゲイシャ・ハワイコナEXファンシーも含まれています。」

 

まあ、

 

 「東京五輪の金メダリストも、当然選手の一員ですよ」

 「参加した34か国(36か国)、100品種の豆選手たち全員が、五輪を作ってるんですよ」

 

的なやつなのかな?と思いつつ、たくさんの種類をバランスよく混ぜると、中庸だけれども「これがアラビカ豆の味です。」というまとまりを生むのかもしれない!とも思えた、一杯だったことを思い出しました。