AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【気になるまとめ】100g298円のあとに気になるのは最高級コーヒー

こんにちは。

アヴァント コーヒー部 【広報】です。

 

いずれもおいしくいただきました 珈琲問屋さんの100g 298円 シリーズですが、

今度は世界の高級珈琲のことを知りたくなりましたので、自分の検索メモとしてまとめて公開しておくことにしました。

 

これこそはてなブックマーク的なはてなブログの使い方???かな??

 

高級珈琲で早速検索!

 

当然先人はいらっしゃる。

興味を持たれているのは夕張市コーヒー店さん。

 

喫茶宿泊 レトロボーイさん

https://retroboycoffee.com/

 

ブログ記事はこちら。

https://retroboycoffee.com/coffee-book/highgrade-coffee/

 

 ======

諸々のコーヒー本もたくさん読んでいますし、このブログを始めてからコーヒー情報もたくさん見ているので

 

・ブルーマウンテン No.1 はそりゃお高いおまめ

パナマ エスメラルダ農園のゲイシャ はそれ以上の場合あるよ

コピ・ルアクはジャコウネコの排泄物からとれる高級品n

 

ここまでは、まあうっすらとした知識があります。

 

この先人のブログでの新知識(まあ裏を取るとかではないけれども関連の他ブログも拝見しつつ・・・)

 

コピ・ルアクナチュラルじゃなくて無理やり食べさせているものも少なくないよ

  かわいそうすぎる・・・

 

・天然自然100パーセントの ジャコウネコシリーズ!がフィリピンにあるよ!

  新情報!びっくり!お値段もびっくり!!!

  カぺ・アラミド というらしい!!

 

これは飲んでみたいので、さっそくフィリピンの友人に・・・

 「現地でそんなの購入できる人はマフィアか成金」

ま、そりゃそうか・・・でも一応頼むだけ頼んでおこうかな と思いました。

 

========

でもってさらに驚きは、これ以上のものが存在する!という事実

こちらは 象 の排泄物からとるそうで・・・

 

なんと、ジャコウネコは雑食だから動物も混ざるけれども、象は草食なので動物が混ざらないので臭みがすくない! とかいろいろ書いてありましたけど・・・

 

たしかに、1杯くらいはゆくゆく飲んでみたいかも???

 

========

 

詳しいことは元記事を読んでいただくとして、高級豆 というものにもすこしこだわっていきたいな と思っていたところ、先日のコーヒーフェスでお手軽に飲めるお店を2つ知ったので試しやすいかもしれないですね(コピルアクじゃないですよ。)

 

ブルマンNo.1/ゲイシャ ・・・ 表参道

 

coffeebu.hatenablog.com

 

ゲイシャにこだわりのあるお店 流山おおたかの森

 お店では通常800円~です。

なんとゲイシエスプレッソも楽しめます!!

coffeebu.hatenablog.com