AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【東京コーヒーフェス】回れなっかったけど気になってたお店(焙煎店だけじゃなくて)

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

終了したイベントではありますが、実際イベントに行って気になっていたお店はまだまだたくさんありまして・・・

 

TOKYO COFFEE FESTIVALの公式ページ

tokyocoffeefestival.co

 

から、各店舗のページリンクをたどっていくと、

 

ああ、本当にいいイベントだったんだなぁ・・・と実感します。

 

そこで、すごく気になっていたけれども、時間と味見の杯数の関係でブースを訪問できなかったお店をいくつかピックアップしておきます。

(あとで行く!メモの共有みたいですみません><)

 

1.吉祥寺 LIGHT UP COFFEE さん。

lightupcoffee.com

ちょうどにぎわっていたので立ち寄ることができなかったお店です。

何度か回ってもしばらく行列ができていた焙煎店さん。

生産者さんをお招きして一緒に参加するスタイルはとてもステキです。

 

当日の様子はお店のサイトのほうに詳しく掲載されていたのでそちらへのリンクを設置しておきます。

lightupcoffee.com

 

 

2.神田錦町 SOCIAL GOOD ROASTERS千代田

sgroasters.jp

ハシビロコウのマークが印象的で気になっていたお店です。

取組としては、本格的な自家焙煎コーヒーを提供する「福祉作業所」です。

障がいを持たれた方が働けて、しかも味などに妥協しない製品を提供することを目指しています。

以前社内で「福祉」などのキーワードが入るとどうしても”味”や”品質”などのほうよりもむしろ「募金」や「寄付」のようなイメージがついてしまうな・・・なんて話をしていたことがあるのですが、Webや焙煎豆のブランディングなどの面で、このロースターさんは確かに妥協をしていないように見えます。

 

残念ながらコーヒーを飲めていないので、ぜひ1度伺ってみたいな・・・と思った焙煎コーヒー店さんです。

 

3.目黒 HIGUMA Doughnuts

www.higuma.co

学芸大学前に店舗がオープン。揚げたてがおいしいと【Web】さんが言っていたので、今回は並ばず、ぜひお店に行ってみたいです。

ドーナツ最高!なので、ホントに行きたい。(焙煎店じゃないけれど)

 

他にもたくさん魅力的なお店はありましたが、今までの記事で紹介していなくて行ってみたい店、東京都内で無理なく伺える店をメモってみました。

 

===========