AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

コーヒーには軟水!はほんとなのかな??

こんにちは。

 

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

コーヒーを淹れるときには「軟水」がいい!といろいろなサイトに記載されています。

入手したコーヒー本には水のことがあまり書いてなかったのでWebで調べてみたんですけれども・・・軟水推しが多いんです。

 

実は、苦いコーヒーが苦手な方も多いのか、まろやか・マイルド系がお好みのようで・・・そのためか、軟水推しが多くなっているみたいですね。

 

でもって、そのあたり両方淹れてセンサーで値化してみました というサイトを発見。

 

aissy.co.jp

 

こちらのサイトによると・・・ざくっとですけれども

 

 苦いコーヒーが入るのは 硬水

 まろやかな味で入るのは 軟水

 

とまあ、こんな結果が記載されておりました。

 

私はどちらかというと苦みが好きなのでもしかしたら硬水のほうがはまるかもしれませんが・・・それにしても水の硬度でこんなにも値が変わるんだな!というのがびっくりです。

 

自分たちの味覚で試してみたいけれども、わざわざミネラルウォーターを買っても同じように淹れることができない場合は、比較にならないという罠が・・・。

 

======

このサイトの締めに面白いことが書いてあった!

 

 インスタントコーヒーの粉を「焙煎」するとうまくなる!!

 

焙煎というかフライパンで乾煎りする と書いてあるんですが、これってある意味焙煎!インスタントコーヒーって、豆を粉にしたものではなくて基本、淹れたコーヒーを粉にしたものだと思うんですけれども焙煎するとおいしくなるってのはちょっとびっくり!です。こちらもできればゆくゆく試してみたいですね。簡単だし。