AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【ドリッパー】コーヒー部にもたくさんそろってきたところで

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

コーヒー部の部員の中で一番コーヒーのハンドドリップ歴が短い私ですが、そろそろ道具の整理というか、メモ的な記事があってもいいかな?と思って

 

 コーヒー部にそろってきたドリッパーたち

 

を紹介しようかな?と思います。

 

前にも似たような企画あったっけかな???とか思ってますけれども、まあ何度書いても大丈夫だろう ということでお付き合いのほどを・・・。

 

4月にはドリッパーの買い足しは1個だけ。

HARIO V60 01(1カップ用) 樹脂製

f:id:coffeebu:20190424133150j:plain

円錐型で最もメジャー HARIO V60

HARIO V60はサードウェーブ系のカフェでもおそらくもっとも使われている部類のドリッパーなのではないかな?と思います。先日の東京コーヒーフェスティバルでもかなりのロースターさんがこれで淹れてましたね。やはり すっ と落ちるのが良いのでしょうか。

カップ用は味見のために購入したものの、あまり出番はありません。コーヒーファンが増えたおかげ??

 

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

 

========

 

同じく円錐型で、今一番アヴァント コーヒー部で出番が多いのはこれじゃないかな?

三洋産業さんのフラワードリッパー。

 

f:id:coffeebu:20190424133702j:plain

結構おいしく入るきがするので出番多めです^^

最初は【Web】さんが気になる!と言っていたのでこれがセットのサーバーを買ってみて試してみよう!という感じになったドリッパーです。

 

円錐型のほうが淹れにくい、難しい、安定しない などの声もありますけれども、そもそも楽しく淹れられて美味しく飲めれば!と思っていたりもするので私も結構円錐型で淹れてしまうかもしれません。

 

落ちるスピード感は若干ハリオV60より遅く感じるのですが、それがコントロールしやすさにつながっているのかもしれません。今度時間とかも計測しながら淹れてみたいですね。 

 

リンクのこちらは1杯用。

三洋産業 CAFEC フラワードリッパー (樹脂) cup1 クリア PFD-1

三洋産業 CAFEC フラワードリッパー (樹脂) cup1 クリア PFD-1

 

 

=============

 

カップ用はもう1つ。

三洋さんの Three Fourの101 樹脂。

 

台形型で定番のスタイル。Three Fourというもともと4つ穴だったドリッパーなんですが、今は1カップ用の101については大き目の1つ穴です。(102は2つ穴)

いろんな豆を買ってくるので、ちょっとずつ飲みたいとき用に購入したんですが、結構コーヒー飲んでくれる人が増えてきたので、ちょっと出番が減ってます。

f:id:coffeebu:20190424133339j:plain

三洋産業さんの人気ドリッパー

 

==========

同じく台形型はあと3つあって、1つは同じく三洋さんのThree For。

こちらは陶器です。

 

f:id:coffeebu:20190424134047j:plain

カフェ・バッハさんでも使われているドリッパーです。

 

大き目の2つ穴 を搭載しているドリッパーです。

陶器製のものは溝(リブ)が底の方までうまく切れてなかったりしたものも過去はあったようです。

が、アヴァントコーヒー部で使用しているものはとてもしっかりしています。

きっと安定した味がでるんだろうな・・・と思います。

 

思います というのも、しばらくこれでコーヒー淹れてない!!

 

 

==========

 

台形型のその2は、メリタ アロマフィルター。

f:id:coffeebu:20190424134847j:plain

メリタ式!!

1つ穴のメリタ式の中でもアロマドリッパーのほうがあります。

お湯をためて一気に落とすタイプのドリッパーです。

コーヒー部設立時に【Web】さんが持ってきてくれた私物です。

そういえばこれも味忘れてるなぁ・・・。

 

メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用

 

 

============

台形型その3は、HARIO TECO。

f:id:coffeebu:20190424135644j:plain

HARIOの台形型は珍しい?というかラインナップに無い気がする

テコドリッパーセット という サーバ(1リットル用)についてきたドリッパーなのですが、そもそも箱に説明書も入っていなかったし、市販のフィルターをご利用ください とだけ書いてあって、102だとは思うもののいまではハリオは円錐型のメーカーになってるしWebにもほとんど情報がないドリッパー。

でも、独特な形状をしています。

 

f:id:coffeebu:20190424135730j:plain

底に三角形に並んだ三つ穴!珍しいです!

 

底の部分が楕円系になっているのもすこし珍しいのですが、穴も三角形に配置されてます。ドリップが偏らないか気になるところですが・・・そういえばこれでは淹れてみたこともないかもしれず・・・。

 

テコドリッパーセットはこれです。サーバー単体より安いときがあるのがすごい・・・

HARIO (ハリオ) テコ コーヒードリッパーセット 1,000ml TCD-100B

HARIO (ハリオ) テコ コーヒードリッパーセット 1,000ml TCD-100B

 

 

 こちらはサーバー。

HARIO (ハリオ) コーヒー & ティーサーバー テコ  1,000ml   TC-100B

HARIO (ハリオ) コーヒー & ティーサーバー テコ 1,000ml TC-100B

 

 

===============

以上、今現在コーヒー部にあるドリッパーの紹介でした。

 

f:id:coffeebu:20190424142346j:plain

ドリッパーさんたち勢ぞろい

 

 

同じコーヒーを同時に比較して入れることをしないとなかなかドリッパーごとの味は試せないと思うし、今度ためしてみたいですね。

 

先日紹介したクレバードリッパーも試したいし、猿田彦の円錐型も試したいし・・・。

Pen+にあった陶磁器のやつも、ORIGAMIドリッパーも・・・

 

そんな中、価格的にも買いやすく、おもしろいドリッパーがカリタから出ているのを失念していたことを思い出した・・・

 

それは

 

カリタ サイフォンドリッパー

 

 

●サイフォンパイプ採用で自動的に蒸らす、手間いらずのドリッパー
●サイフォンパイプの先端までコーヒーを溜めて「蒸らし」作用を実現

 

蒸らしの手間が結構あるので蒸らしをしなくてよいよ というのはなかなか独自性があるな・・・と。

 

でも、すごく似ている気がする。

 メリタのアロマフィルター。

穴位置とかも似ている気がするし・・・。

でも蒸らし30秒 こうやって注いで・・・などと考えながら注いできた私たちには、メリタ式やこのサイフォンドリッパーは難しいかもなーーーなどと考えてます。

 

あともう1つ試したいのがあります。

KEY COFFEE Noi クリスタルドリッパー。 

 

V60に比べると早く落ちるそうで、気を付けないと酸っぱくなるらしいです。

 

===============

 

ドリッパーに限らず、淹れ方そのものも色々。

 

 サイフォン・プレス系・ダッチコーヒー・エスプレッソ・パーコレーター・・・

 

ホントにいろいろありますよね。

 

たくさんありすぎる!!!

けれどもきっとどれもいろいろな思いで作られたものでしょうし、もうホントに、「好み」の世界だろうな・・・と思います。

 

自分好みのコーヒー豆・焙煎方法・淹れ方・飲み方・コーヒーのおとも・mug&カップ・・・こだわりポイントが多すぎて、ホントに楽しい!

 

一緒にコーヒーライフ、楽しみましょう。