AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

クラウドファンディングにも「サードウェーブ」??コーヒー関連増えてます。

 

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

もともとクラウドファンディングには興味があり、いろいろなものをウォッチしてきたのですが、最近はコーヒー関連のものが増えていて、どれも画期的だったり、

 

 確かにこういうのなかったなー

 

とか

 

 こういうの欲しい人いるよなー

 

なんて品が多いですね。

============

 

世界のバリスタのコーヒーの淹れ方がセッティング可能!なコーヒーメーカー!

www.makuake.com

面白い!んだけれどもコーヒーのドリップパックを売るシステム。

挽いた豆をおいしく在庫しとくの大変だな・・・。

 

============

 

ハンドドリップを見事に再現!世界最小※の紙フィルター不要なコーヒーメーカー!

www.makuake.com

これは”味見の救世主”になるかもしれないと密かな期待をしているコーヒーマシンです。価格もそこまで高くないので個人的に購入検討しているんですけれども手入れがかなり面倒に見える・・・・。

 

============

とまあ、新しい試みだけに、もうちょっと課題が残されている感じもまたスタートアップ感があって面白いところです。 

 

で、最新の大ヒット製品がこちらの、自宅焙煎機 です。

www.makuake.com

 

生豆で買えば安くて長持ち。そしてそれを自宅で自分の「ちゃんと好みの味」に「一定」に仕上げられれば・・・たしかにお得かもしれません。

 

けれどですね。

 

珈琲やさんの「東京珈琲」につかわれているアラビカ種だけで100種類。

珈琲問屋さんの平常時の在庫数も100種類以上。

 

そして焙煎度合いもそれぞれに異なる。

 

こんなたくさんの”違い”そのものを楽しむのも、コーヒーの楽しみの大きな要因だと気づいてしまった私は、どうやら自宅焙煎には興味をもたないらしく触手は伸びないようです。

 

==========

 

さらにこれを上回る勢いの水出しコーヒーを「早く」(といっても20分かかるけれども)淹れてくれるマシン!

 

www.makuake.com

 

あっという間に達成率300%!(とはいえほぼ製品化が完了しているものの早期予約みたいな仕組みですけれども・・・)

 

水出しには興味があるのでこの家庭用のカンタン水出し機は置いてみたくもあります。

価格も8000円くらいということでそこまで高すぎず。

 

==========

 

でも、そうしたお金があったら、まずは普通のコーヒーを淹れる道具をそろえなくてはならない、まだまだデジカメ部な【広報】でした。