AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

盛岡市のオールドコーヒー・ねるどりっぷ珈琲「機屋」さん

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」
もう終わっちゃいましたね、期間中は長く感じたけど・・・
長期間のお休みは終わると短く感じます。

 

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部【Web】です。
 
GWの初日(27日)に、盛岡へ。
翌日、友人の結婚披露宴に出席するため前入りしたんですが・・・
せっかく盛岡に来たんなら【広報】さんが紹介していた書籍

coffeebu.hatenablog.com

「大人のための北東北エリアマガジン『ラ・クラ』」に掲載されていたお店に行きたいと思い
ホテル周辺で調べてみたらオールドコーヒーのお店「機屋(はたや)さんを発見。

f:id:coffeebu:20190507145315j:plain

レトロな良い雰囲気のなか、常連さんやコーヒー好きの方が訪れておりました。

f:id:coffeebu:20190507145358j:plain
秤もレトロな感じで、お店の雰囲気にマッチしてました。

f:id:coffeebu:20190507145415j:plain

私がオーダーしたのは
オールドコーヒーの「マンデリン トバコG 2007
家内にもオールドコーヒー「トラジャ 1998をオーダーしてもらい
初めてのオールドコーヒーに期待を膨らませ待ちます。
 

f:id:coffeebu:20190507145456j:plain

f:id:coffeebu:20190507145531j:plain

マスターが丁寧にネルドリップで淹れてくれました。
 
よくオールドコーヒーは不思議な味わいがあると言われますが
普通のトバコと比べると、苦味は控えられ苦味が酸味?に再度変化したような
それでいて、渋みは一切なく甘い。
うまみも強調されています。
 
そして、トラジャにも共通して思ったのが栄養ドリンクに近い複雑な味
普段からネルドリップコーヒーに慣れていたら、もっと違う感想だったかもしれません。
 
初めてでしたが、十分にオールドコーヒーを味わえた気がします。
普段と違う味なのに、どちらかというと好みの味で
美味しかった

f:id:coffeebu:20190507145616j:plain

コーヒーゼリーも美味しかった。

 
 
たぶん、これがきっかけで・・・ネルドリップにも手を出しそうです。
【企画】さんがネルドリップもしているので、今後はネルドリップ先輩と呼ぼうかと思います。