AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

「マキネッタ」の老舗!ビアレッティの日本総代理店が会社から近い件について

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

コーヒー部の活動を始めて、【企画】【Web】【広報】3人で「こひつじコーヒー」さんへお邪魔した日、てくてく歩いているとロードサイドに超巨大なポットがショーウィンドウに置いてあったんです。

 

f:id:coffeebu:20190508145423j:plain

 

店頭にあったのはこれの巨大なやつ。

この写真は18カップ用で全高30㎝オーバー!

これよりも大きいんじゃないかしらん?と思える巨大なこの「ポット」がそこにはありました。

 

f:id:coffeebu:20190507161531p:plain

とにかく巨大です。

 

「あれ?これコーヒー淹れる道具なんじゃないの???」

 

f:id:coffeebu:20190508145523j:plain

と私が言うと、確かにドリッパーやら何やらが一緒に展示されてます。

でもって・・・よくよく見ると・・・

 

f:id:coffeebu:20190507161303j:plain

これ!間違いないコーヒー関連!

 

間違いない!コーヒー関連の”ショップ”だ!

というので覗いてみました。

 

覗いたところ、気のいい奥様がご対応いただき、

 「ビアレッティ」

 「モカ・エキスプレス」

というエスプレッソを淹れる道具と教えてくれました。

 

よかったら飲んでいかれます?

 

!!

 

喜んで!!

 

1杯いただくと・・・

うーん!久しぶりにガツンとくる味!嬉しい!

すこし飲んでミルクと砂糖を投入!

濃いコーヒーにミルクと砂糖を淹れて飲む幸せ・・・よく【企画】さんが話しているんですがこの時ばかりは私も賛成!とてもおいしい!

 

この時味見させていただいたものは、ネスカフェドルチェグストと同じようなカプセルタイプのエスプレッソでした。

 

f:id:coffeebu:20190508145624j:plain

 

この手前のカプセル状のものがビアレッティのカプセルエスプレッソマシン用のカートリッジです。

 

ですが、やっぱり一緒に「モカ エキスプレス」が展示されているので、ビアレッティ=モカ エキスプレス という認識でおおむね正しいのかな?と。

 

f:id:coffeebu:20190508145747j:plain

1933年!にモカ エキスプレスは販売開始された模様です。

 

============

 

正直、私はコーヒーの淹れ方にはまったく詳しくなかったので、このモカ エキスプレスをはじめとした「マキネッタ」については全く知らず・・・。エスプレッソと言えば

 

 

f:id:coffeebu:20190507182648p:plain

こんなのとか

f:id:coffeebu:20190507182703j:plain

こんなのとかしか知らなかったです。

 

しかしながら、このマキネッタ。もう1つのエスプレッソともいうべき直火式、沸かして飲むんです。さすがに「直火式」のエスプレッソ用コーヒーポットですので、会社では使えません。これがネックになっていて購入には至っていないんですけれども・・・

 

昔、中野に住んでいた時にはなかったような気がしたので聞いてみたんです。

前は「日用雑貨店」をされていたとの事。なるほどでした。

 

だんだん暖かくなってきてしまったのでエスプレッソをショットで飲むなんてのはなかなか「暑くて無理」な時期になってしまってますけれども、また訪れたいです^^

 

おしゃれ感の部分だけで、この8角形ドリッパーくらいは購入してもいいかな?なんて思った、コーヒー部開設まもなくの出来事でした。

 

=========

 

後で検索してみたら、自社通販している模様。

 

bialetti.jp

 

bialetti.jp

 

========

後日談:

この記事を書くのに下書きしたり下調べしていたら、「K」さん(棚の組み立てに参加したほう)が

 

 「私こないだ買いました」

 

ですって!もしかしたら、Kさんコーヒー部に向いてるんじゃないかな?なんて思ったりもして・・・。

 

でもって、さらに後日談:

写真を撮らせていただくのと同時に・・・我慢できなくて赤い「ドリッパー」を購入しました。付属の説明書を見てみると・・・

 

f:id:coffeebu:20190508150258j:plain

こんな感じ。

 

形は台形型なんですけれども、このドリッパー、フィルターは「円錐型」の利用を推奨している!!! 不思議な気持ちです。

台形型フィルターも、円錐状に折って使うように説明されているんですよね。

 

 

==========

店舗について:

ビアレッティ日本総代理店

株式会社ストリックスデザイン

〒164-0012 東京都中野区本町6-22-6

 

1Fショールームで購入もできるようです。

 

ストリックスデザイン

bialetti.jp

 

ストリックスデザインさんはおしゃれな日用品の製造販売などを主体に活動されている模様です。ビアレッティをあつかっているからなのかどちらが先かは不明ですがコーヒー関連のグッズも多く扱っていらっしゃいます。