AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

GWのお土産コーヒーのおともNo.1はこちらです!+番外編

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

GW、みなさんいろいろお出かけになった模様でお土産もたくさんありました。

その中で、コーヒー部メンバーが選ぶコーヒーのおともNo.1は

 

f:id:coffeebu:20190510171018j:plain

 

代表の梅田さんが持ってきてくれました

 

富士山 はちみつクッキーとバター風味のチョコレートのラングドシャ

 

です。

 

f:id:coffeebu:20190510171133j:plain

個包装はこんな感じ。

 

 

f:id:coffeebu:20190510171152j:plain

でもって中はこんな感じです。

 

やっぱり

動物性脂肪分(バター)とチョコレート、それと甘味料”はちみつ”は無敵ですね。

私はカフェでもはちみつがあると、砂糖ではなくてはちみつを使います。

 

そんな組み合わせですし、クッキーもまたいい感じなのでコーヒーに合います!

 

 

 

muranoeki.shop-pro.jp

 

こちらはモンドセレクション2016 金賞受賞!

 

============

あと、取って付けた感じですけれども

食べちゃったけれども、

かもめの玉子 もコーヒーに合う!と個人的には思っています^^

 

って・・・個人的に思ってただけじゃなくて、AGFさんも思ってたらしい

 

こちらは「珈琲♡和菓子アワード2016 金賞」のページでした。

 

sen.agf.jp

 

でもって、ここでの驚きは

 

あ、かもめの玉子って、

 

 「和菓子」

 

だったんだ!(そこですか)

 

===============

ネットサーフィンの面白さでして、

 

2016年

sen.agf.jp

 

2017年

sen.agf.jp

 

とまあ、2017年までは和菓子の中からコーヒーに合うものを選んでたんですけれども、

そのうち、

 

珈琲を使った創作和菓子のコンテスト

がはじまり、2018年、ついに

 

 珈琲に合う、創作和菓子コンテスト

 

が始まりました。

それぞれ結果発表ページがあります

 

2018年の取り組みはこちらのぺージから。

sen.agf.jp

 

 

でもって、和 に合う コーヒーも企画されてたんですね。知らなかった・・・

 

AGF 煎。

https://sen.agf.jp/sen/

 

シャレオツ。

 

とまあ、GWのお土産コーヒーのおともの話から、かなり脱線しましたけれどもまとめとしてはいい感じかもです。和菓子 × コーヒー。積極的に試していきたいところです。

 

が、

 

だいぶ暑くなってきてしまったのでそろそろ

 アイスコーヒー

のことも考えたいですねぇ><