AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【コーヒー書評】私はコーヒーで世界を変えることにした。ポプラ社刊

 こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

今回は最近ちょっとはまっている「コーヒーハンター」川島さんの著書第2弾

  「私はコーヒーで世界を変えることにした。」

 です。

 

f:id:coffeebu:20190509170112j:plain

 

 

===========

この方はたぶん、ご自身で執筆しているのかな?

語り口が1冊目とほとんど同じでしたから。

 

結構ライターさんが取材などをして相当ライティングだったり編集をいれるケースが多い(と勝手に思っている)この手の社長さん本の中でも、かなり生の言葉を感じる書籍です。

 

1冊目はライティングがうまいのかも と思ってしまっていたところもあるんですけれども、違うな・・・これ。

 

ただ、こちらの本のほうが後ででているということもあってか、より「筆先がなめらか」になっているようで、かなり読みやすさがアップしていて読み進めるのが早いのなんの・・・って感じです。

 

というよりも、もはや頭200ページは前作「コーヒーハンター」の大幅加筆修正(といっても筋が変わるわけではないので て・に・を・は とか感情を表す言葉がすこし変わっているかな?というくらいな気がします。

 

まあ前作より短くなっているので総集編のつもりで読み進め・・・ていくと川島さんがJALの機内コーヒーへの取り組みが詳細に記載されていました。

内容的には、

 

 カンタンな方法で

 CAが機内で抽出したものを

 アツアツで提供する

 

なのだけれども、この工夫がまたすごかった。

(内容は本誌にて確認してください。)

 

 いわば前半200ページは同じ内容の本を読んだのだが、このラスト70ページの読後感によって、新しい本を読んだような気持になりました。

 

そこには、本当に好きなことを仕事にした幸せと、おいしいコーヒーを飲みたい人への飽くなき挑戦とその尊さを感じました。

 

私はコーヒーで世界を変えることにした。

私はコーヒーで世界を変えることにした。