AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

ビアレッティ・プアオーバー。やっぱり台形ドリッパーには台形の用紙を使いましょう!

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

先日の違和感を確認するために!

冒険しました。

 

台形型ドリッパーである

「ビアレッティ プアオーバー」を、

円錐ペーパーで淹れてみた!

 

です。

 

f:id:coffeebu:20190509100803j:plain

 

結論としては・・・

 

台形フィルターを使いましょう!です。

 

f:id:coffeebu:20190510164721j:plain

蒸らしは蒸らしなんでうまくいったんですけども・・・

 

f:id:coffeebu:20190510164745j:plain

1つ穴から全然コーヒーが落ちていかないので、溜まったままになっちゃうんですよね・・・。

 

で試飲。

 

f:id:coffeebu:20190510164822j:plain

酸っぱ苦い謎な味。雑味 がでてしまっているし、酸味ではなくて酸っぱい味ですのでこれは美味しく淹れられていません。

 

 

========

 

ペーパーを台形で淹れてもらった前回は普通に美味しく飲めたので・・・

 

f:id:coffeebu:20190508150258j:plain

 

いったいこの説明書はなんなんだ???という感じです。

 

淹れ方が悪かったとは思えず・・・コーヒーがとにかく穴から落ちない・・・。

 

まあ、実験の結果、

違和感は的中

してしまったので、台形用紙を普通に台形に折ってつかうべし!!です。

 

はぁ。

(まあデザイン重視なので説明書読んで使う人なんかいないとは思うものの)

 

しかも説明書には2カップ用のやつがついてたんだけど、これはたぶんメリタの1x2 を意味するはずなのでこれも注意事項かなーーーー。

 

いかんせん情報が少なすぎるので一応、円錐ペーパーを使ってみたけど、どうもダメで、台形ペーパーだといけるよ って内容の記事を書いておきます。