AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

オールドコーヒーについて(2)

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部【Web】です。
 
昨日に引き続き、オールドコーヒーについて…
購入したオールドコーヒーを飲んでみました。
個人的にはオールドコーヒーは、ネルドリップで淹れると決めています。
金額ではなく、もう飲めなくなる可能性も考えると
手軽に飲みたいわけではないので、手間を掛けてでも最適な抽出を!
※残念ながらネルドリップは、初心者マークですが。
 
飲んだのは、コロンビア ロマ グランデ農園のオールドコーヒーで
2012年物。

f:id:coffeebu:20190515151845j:plain

f:id:coffeebu:20190515151920j:plain

個人的にはめっちゃ癖になる味で、少し漢方薬や栄養ドリンクのような味を感じます。
香りは落ち着いていますが、甘みやコクが濃縮されています。
甘みは店主の方が言っておりましたが、苦味の紐付いた甘み。
イルガチェフでも、そうなんですが
自分が好きなコーヒーには、癖を求めるところがあるので
オールドコーヒーはハマる味。
本当に美味しい。
一口、一口、大事に飲ませていただきました。

f:id:coffeebu:20190515152135j:plain



よくオールドコーヒーは面白い味と言われます・・・
確かに言いたいこともわかるし、人によっては苦手かもしれません。
次々と口に運びたいような味ではなく、ゆっくりと味の複雑さを
確認しつつ余韻を楽しみたい、そんなコーヒー。
 
私にコーヒーの歴史等の知識があれば、その年代の背景なんかも思い描けるんでしょうねー。
 
まだまだ、若輩者だなってコーヒーから学ばされましたw
 
もし、オールドコーヒーを飲める機会があるなら
是非、試してみることをオススメします。
 
そうそう、珍しく店名等ふせておりますが
店主様からネットに情報的なものは載せたくないと言われたので…。
実際にWebサイト等は作ってなく…私は、ほんとに奇跡的に辿りついただけなんですよねー。