AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

「コーヒーノキ」と「にいがた」と「現美新幹線」

こんにちは!

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

今回普通のお題じゃなくて、特別お題なんですね。

 

結構迷った結果GWにしなかったことがあります。

それは「小旅行」。

 

日帰り・電車でのぶらり旅を考えていたんですけれども、前半の天候、後半の疲れとで結局できなかった・・・。

 

今、行きたい場所が1か所だけあって、それは、「新潟」。

なんでかっていうと・・・こんな感じです

 

  ↓

 

先日のツウになる!コーヒーの教本 の中に紹介されていた、

 

coffeebu.hatenablog.com

 

「にいがたコーヒープロジェクト」が気になったり

niigata-cp.jimdo.com

 

 珈琲時間の中の”燕三条”の記事を読んだり・・・

coffeebu.hatenablog.com

 

そんなことを繰り返していると、

 

  近々のいつか新潟にいってやろう!

 

という気分になっていきます。

 

で新潟旅行を調べると・・・

めちゃくちゃ魅力的な新幹線が。

 

その名も「現美新幹線」。

www.jrniigata.co.jp

 

現代美術 × 新幹線 のコラボ。

 

そのエクステリア。元サイトでぜひご覧あれ。

新幹線”とき”が、「蜷川実花」さんの写真でラッピングされた車両で運行されます。

 

しかも、通常の新幹線の自由席券で乗れます!(指定席もあり)

 

新幹線の中には・・・なんと、珈琲時間でも気になっていたコーヒーの名店、

「ツバメコーヒー」のコーヒーが味わえる喫茶室が!

 

もちろん新幹線は燕三条駅でも停車します。

ツバメコーヒーのお店にも行ってみたい。

 

======

で、新潟といえば、「にいがたコーヒープロジェクト」

 

にいがたコーヒープロジェクトに参加されているお店を回るのはなかなか大変そうなので、やはり植物園には伺いたい!

コーヒーノキの大きいのも見てみたいし・・・。 

 

でなんとか作った旅プランは・・・

 

 夜行バスで新潟駅

  新潟駅周辺のプロジェクト参加店のモーニングコーヒーをなんとかいただく

 電車でとことこ植物園

  植物園でコーヒーをいただきながらコーヒーノキを見る

 電車でとことこ燕三条方面へ

  ツバメコーヒー(吉田駅)他 いけるかなー(-_-;)

 燕三条駅から現美新幹線に乗車

  新幹線の中の美術品を楽しむ

 越後湯沢終点

  乗り換え

 越後湯沢から新幹線に乗車

 東京駅 > 千葉!

 

で夜行日帰りプラン!

これが一番疲れなくていい感じかなーーー と思っている次第。

 

GWの鬼乗車率も過ぎ去ったし、行くなら気候のよい今が一番かなー!

体調と天気次第で、もしかしたら今日あたり新潟をぶらりとしてるかもしれません^^

 

===============

 

と思っていたのもつかの間・・・。

「いろいろ調べてしまうのが悪い癖なんです。」(杉下右京さん風に)

   ※し・しまった・・・杉下右京さんは紅茶でした><

 

コーヒーノキを育てているところ をいろいろ検索しちゃったんです!

 

なのでメモものこしとこう。

 

===============

長崎 スコーコーヒーパーク

 

絶対、行きたい!この記事読んで行きたいと思う人は多い(はず!)

てか、店長個性的すぎてびっくり!うらやましい!

この記事を読んだときに、すぐに

 「千葉・長柄のアウトレットの跡地」あたりに「珈琲農園」つくれないかな?

とか考えてしまった・・・まあ作らないけれども・・・。

 

tomocchi.nagasaki-tabinet.com

 

suko.ocnk.net

 

===============

コーヒー専門店とむとむ 茨城

 

利根市にあるコーヒー専門店とむとむさんにもなんと温室が!

ここは(おそらく)コーヒー産地の最北限 なんじゃないか?と言われてます。

 

www.coffeetomtom.com

 

でもって豆やとむとむさんのFBから見つけたみさこさんのブログ。

 

www.dinos.co.jp

 

体験談が書かれてます。読みやすかったー!コーヒー豆の生豆の作り方も詳しいし!なんともこの方「珈琲豆の品種改良」に燃えている!大学院で研究!

おみそれしました。私たちはまだ淹れ方であーだこーだしてます。

 

でもってこのコーヒーブログポータル、Cafe dinos・・・知らなかった・・・

こんなにコーヒー/ウチカフェに特化したブログサイト(というかディノスだけど)あったんだな・・・これはビジネスモデルとしてはめちゃくちゃすごいことなんじゃないかな?と思ったり思わなかったり。

ちょっと覚えとこ。

 

=========

とまあ、行先も含めて候補が増えちゃうわけです。

 

まだまだ迷っているけど、ちょうど今週のお題

 

「迷い」と「決断」

 

だし、行く方向で考えとくことにするか!

 

============