AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

小さなカップ

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部【Web】です。
 
また・・・カップを追加しました。
今回はオールドコーヒー用に、小さめのカプチーノエスプレッソカップを。

f:id:coffeebu:20190516142324j:plain

基本的に、オールドコーヒーは18〜20gに対して
レギュラー(100ml)以下で淹れることが多いので購入したわけなんですが・・・
 
なるべく冷めないように厚く作られていることは、認識していたのですが
少量を口に運んで飲むので、厚めにつくられたカップだと
かなり飲みづらい・・・だから、どこのお店で飲んでも薄いカップだったのかと
腑に落ちました。
それにオールドコーヒーは冷めていく過程も楽しむので
そこまで保温する必要もないのかもしれません。
 
ということで、実用容量50mlと実用容量100mlくらいのカップ
購入することになりそうです・・・各2客。
 

 

ちなみにお題なんですが、最近よく迷うのが

オールドコーヒーかニュークロップのコーヒーを飲むか…決断としては

朝はニュークロップ、夜はオールドにしてます。

まぁ…ネルドリップペーパードリップかになるのですが、

時間に余裕があるかないかで決めています。