AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【ニュース】長野コーヒーフェスティバル2019 開催!!

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

この週末、5/26に、

 

長野県の諏訪大社にて

 

  長野コーヒーフェスティバル 2019

 

が開催されます!

 

されました!の記事よりも、されます!の記事を公開したいアヴァントコーヒー部ですので、取り急ぎ、

 

 やるよーーー

 

という事だけ、共有です。

 

www.nagano-coffee-festival.com

 

コーヒー自体がしゃれてるってのもあるし、焙煎コーヒー店の皆様がセンスあるというのもあるせいか、コーヒーフェスのWebページはたいがいおしゃれです。

出展店舗も県内外から15焙煎店が参加!

TOKYO COFFEE FESTIVALにも負けない規模感ですよ^^

 

==========

 

長野コーヒーフェスがほかのコーヒーフェスとの大きく違う点は、

 

 「同じ豆」「同じ水」を、

 各焙煎店の工夫でより「おいしく」飲む方法を

 提案してくれ、飲み比べるところ

 

だと思います。

 

今回のテーマは

 ・飲み比べコーヒーに使う豆「ミャンマー産」 by海ノ向こうコーヒー

  ・飲み比べコーヒーに使う水「石清水」

 

が、縛り。これを各焙煎店がどう料理してくるかを楽しむイベントです。

 

ミャンマー産というのも結構珍しいと思うので、これもなかなか楽しみ。

今回の飲み比べ豆を提供される「海ノ向こうコーヒー」さんのトークショー&カッピングの体験?的なワークショップイベントが開催されるとの事。

 

海ノ向こうコーヒーさんの公式ページはこちら。

uminomukou.com

 

飲み比べ用の水「石清水」については、すこし詳しめのWebページを発見!多分これです。

yatsu-genjin.jp

=========

 

同じ豆を同じ焙煎で、違うドリッパーや淹れ方で飲んでみる なんてことを実験でやってみたりしてますけれども、ホントに味が変わる。それぞれがこだわりをもって店舗を営むオーナーさん・焙煎士さんがどういうテイストで提供してくれるのか など、楽しみな方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

あいにく、前売り券は売り切れてしまった模様ですが、当日現地で楽しむことはできるでしょう!

 

諏訪大社への行き方は・・・

 

あ、出発される場所が異なるでしょうし行き方は調べてくださいませ。

 

この週末、5/26ですよー^^

 

公式facebookページもたくさん情報があるのでFBユーザーは検索してみてください^^

 

行けたら行きたい・・・。

にいがたコーヒープロジェクトもまだ見にいけてないけど・・・。