AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【冷凍庫の氷!】アイスコーヒーなど冷たい飲み物を美味しく飲むコツ!それは「氷を洗う!」

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

f:id:coffeebu:20190522140335j:plain

 

アイスコーヒーを何度か淹れてみて、思ったこと1つ。

 

買ってきた氷は、まあ表面が結構キレイなので洗わなくてもいけることの方が多いですが、やはり、冷凍庫の氷は、一度洗うべきだと思います。

 

その理由はいくつかあります。

 

1.氷を溶けにくくする。

これはまあ、カクテルでもなんでも同じですね。氷が溶けにくいほうが、もちろん薄まらないのでいい。わかります。

でも、アイスコーヒーをドリップするときは、熱湯をかけるわけで、100%溶けます。

なのでこの理由はあまり当てはまらないとも言えますね。

 

なのでまあ一応、こういう意味もある ということです。

 

 

2.氷についてしまった「冷凍庫のにおい」を落とす。

氷そのものは水が個体になったもの。じわじわと凍るわけです。浄水器を通した水であれば、経験上、ほとんど買ってきた氷にちかい感じで透明度の高い氷ができます。ただ冷凍庫で製氷した氷の表面には、冷凍庫の冷気が多く含まれるわけで、この冷気には冷凍庫の他の食材のにおいがたくさんついていると思われます。

それを、洗い落とす。そうすることで、表面についていた生臭さとか冷蔵庫臭なども結構おちるので、冷凍庫の氷であっても美味しいアイスコーヒーを飲むことができるんです。

 

また氷を洗うのは、ジュースや炭酸飲料など、コーヒー以外のドリンクにもメリットが多いです。特に炭酸!

氷でしゅわしゅわ泡がでてしまうのは、洗ってないからなんです。

氷を洗うと、表面積が少なくなるので泡立ちにくくなります。

 

ウイスキーハイボールなどお酒にも、氷を洗うといいんですよね。

バーテンダーのテキストなどではこの氷を洗う作業のことを「面取り」と呼んでいます。美味しくお酒を飲む必須の作業なんですね。

 

3.自動製氷機も、キレイにしましょう。

ただ・・・自動製氷機を使うのはオススメしません。お手入れも結構大変だし、してない人も多いと思います。水が長い間入っている場所ですから、雑菌なども繁殖しているかも。カビたりしてるかもしれません。そんな水の氷は、美味しくないはずです。

 

でもやっぱり手軽なので使いたい!

そんな場合は、自動製氷機の殺菌・清掃剤を使う手もあるかもです。

 

氷キレイはけっこう有名です 

 

 コーヒーメーカーの洗浄剤と共用できる商品もあるみたいですね!

 

それでも、長年放置していたものは・・・やめておいた方がいいと思います><

 

=============

自宅の冷凍庫の氷を使う場合は

 ・浄水器の水 または ミネラルウォーターで

 ・冷凍庫で氷を作ったら、使う前に洗う

 ・自動製氷機を使う場合は、製氷機を洗浄する

  ウォーターサーバーも結構雑菌の元なので注意!

 

この辺がポイントになりそうです。

特に、自宅の冷凍庫の氷は、まず洗いましょう。

買ってきた氷も、さっと洗いましょう。

 

========

 

以前氷は洗おう の記事をちょっと書いた過去記事はこちら。 

coffeebu.hatenablog.com