AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【つくってみた】冷凍庫や冷蔵庫の「半端豆」ブレンドのコーヒーゼリー

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

コーヒー豆が少しだけ余る。よくある話ですよね。

 

最近、多めに淹れるので、2杯には満たない(20gを切るくらい)の豆の残りが結構冷凍庫を圧迫してきます。

美味しいとか、高級とかの豆ばかりじゃないので、好みに合わなくて後回しになっている豆も結構あるのではないかな?と思います。ありますよね?

 

そこで、今回は、おっさんのおやつ作り第1弾!

コーヒーゼリーをつくってみます。

 

f:id:coffeebu:20190524105037j:plain

不自然にモニターの前にゼラチンを置いて帰った昨日の夜

 

昨日の帰りからまめ太の母が

 

  「なんで【広報】さんの机の上に「ゼラチン」があるんだろう???」

 

と不思議がっていたみたいですけれども、これでした。

 

では早速冷凍庫/冷蔵庫を物色して、残りが少な目の半端豆を混ぜちゃいます。

 

今回は

 先日アイスコーヒーでいただいた炭焼きライトブレンド(の残り)

 別のお店のサンプル豆(の残り)×2種類 です。

サンプル豆はどうしても味の好みをためすためにお取り寄せしているので、好みが合わないと残りがちです。浅煎りもあったからこれを混ぜちゃうのは「飲む」コーヒーとしてはどうかなーとは思うんですけれども、今日はコーヒーゼリーですので遠慮なく混ぜます。

 

f:id:coffeebu:20190524105303j:plain

集めたら54.4gもありました!

 

f:id:coffeebu:20190524105847j:plain

大き目のドリッパーがビアレッティしかなかったので今日はこれで淹れます。ペーパーは102の台形ドリッパーなのですが、すこし小さめかな?

 

でもって、蒸らし。

f:id:coffeebu:20190524105947j:plain

 

長期保存だったり保存状態がそこまでよくなかったり、サンプル豆だったので出荷時もそんなに鮮度が高くなかったりといろんな条件の豆なので、まぁ、膨らみません。

 

ですが、コーヒーとして飲むわけではないのでこのまま突っ走ります。

豆が54.4gなので、だいたい800mlくらいは淹れちゃってOKかな?と思うのでそのまま800ml抽出!

 

で、普通にドリップしたサーバーにゼラチンを15g溶かしてカップに移します。

 

=============

で、荒熱を撮っている様子がこちら

 

f:id:coffeebu:20190524110434j:plain

 

第2オフィスの朝礼で「コーヒーゼリー作りますけど食べます?」と聞いてしまったのが運の尽きで・・・全員挙手!という・・・。

5+6で11人、カップとグラスで11コ^^;;;コーヒー部員は今回はおあずけ というかまあ一人1個じゃなくて味見程度で食べてもらうかぁ・・・。

今度は大きいトレーにつくって切って出そう><

 

味の保証はいたしませんが、とりあえず、11コ。冷蔵庫に投入してあります。

 

箱の注釈をよく読むと・・・

 「ゼリー液は冷蔵庫に入れてから1時間ほどで固まります」

とある!ので、まあ1時間後くらいに見てみましょ^^

 

お昼休みくらいには固まるかな???食後のデザートで食べられるといいんですけども・・・。

 

===========

 でもってお昼休み!

皆さんにお出しする前に試食します^^

 

f:id:coffeebu:20190524122353j:plain

 

固まってるみたいですね。(ってただコーヒー淹れたみたいに見えなくもない)

 

で、これにミルクとガムシロ・・・とおもったんですけど今回はそれに代わる技

f:id:coffeebu:20190524122522j:plain

クーリッシュ

じゃーん クーリッシュです。

これなら絞って上にのせられるしいいかなーと思って・・・

ミルクやシロップやらを使っちゃうとやっぱりなんだかんだコストかかっちゃうんで、クーリッシュのちょい乗せで溶かしながらというか混ぜながら食していただければと思います。

 

 

f:id:coffeebu:20190524122641j:plain

試食用です^^

ちょうどいい透明度。涼し気なアイス。


 数が足りないので一口ずつ味見すると・・・

 

うん。クーリッシュ正解です。

 

絞れるのがやっぱり便利。生クリームというわけにもいかないし、夏だし、さわやかだし・・・

 

 

今回はSI営業部の皆様にも試食してもらいました。

 「珈琲のビターさがちょうどいい!」

 「アイスもついてて嬉しい!」

 「ふつうに美味しい」

 

すみません。原材料費はゼラチン1食分で8円、クーリッシュ1食分で12円、コーヒーは、サンプル豆だったので今回は無料(-_-;)

 

今回は10個カップにつくったのですが、大きいパッドでつくって、切り分けて食べられる一口おやつみたいにしておくのがベターかもしれない・・・。

 

=============

 

もし半端な豆がすこし余ってたり冷凍庫にたくさん豆の保存が増えてきたりしたら、ブレンドしてコーヒーゼリーは、ありです^^

 

今回は炭焼きがあったのも幸いして、濃いめで美味しいゼリーができました^^

 

=============

 

クーリッシュのせコーヒーゼリーは、「ベローチェ」のコーヒーゼリーと近いと言えば近いですね。これ。

 

自分、ベローチェコーヒーゼリー好きです。 

今回はちょっとコーヒーの味がベローチェよりは薄かったので、もう少し濃いめに出してもいいかもしれないなぁと思うものの、まあ概ね成功!です。

 

 

こんな記事見つけましたので貼っておきます。500回すごいな・・・。

sekaisyoko.com