AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【これは新しい!】コーヒーのおともとしてもあり!な「ざらめシュー ミルク」

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

先日、千葉駅構内のスイーツ催事コーナーをふらっと覗いてみたんです。

そしたら、見慣れぬデザートが。

 

f:id:coffeebu:20190520120144j:plain

 

ひみつのクリーム入り!のざらめシュー???

POPをよくよく見てみると・・・

 

f:id:coffeebu:20190520120229j:plain

 

「北海道釧路産牛乳をたっぷり使用したミルククリームに、隠し味として白あんを練りこみました。」

 

このPOPを見て、珈琲にあうかなぁ・・・と考えてみたんですけれども、

 

 牛乳、合う。

 ざらめ、合う。

 

 白あん・・・、?

 

やはり白あん が気になるんですよね。で、実食してみました。

 

もぐもぐもぐ・・・

 

生クリームよりはすこしあっさり目のミルククリームとざらめがたっぷりかかったシューが美味しいです!で・・・白あんは???

 

すこしすると、ほんのり後味にあんこの感じが。

 

二口め。食べてみます。

そうするとよくわかる。クリームの触感に、ほんの少し「あんこ」のあの舌ざわりがあるんですよ!店員さんは「そうですか?」なんて言ってましたが、間違いない!あのあんこのなめらかだけれども粒状感のある舌ざわり。

 

普段のシュークリームよりも

 

 ざらめのざらつく触感。

 ミルククリームのすこし淡い感じの重くない味。

 白あんのなめらかな舌触りと後味の風味。

 

いいバランスです。

 

コーヒーに合うか と言われると・・・ちょっとシュークリームとしては味が繊細な気がするので、もしかしたらコーヒーにまけちゃう部分もあるかもしれない。

 

ちょっと手元の”KIRIN FIRE ONEDAY BLACK”と一緒にぱくり。

 

あ、今度はざらめが引き立つ!

これ、珈琲との相性、いいな!と思いました。

 

でも、試せなかった味「チョコ」のほうがより合うかもしれない。

チョコのほうは隠し味が”白あん”ではなくて”こしあん”との事、白あんよりは風味が濃いのかな?と。

よりコーヒーに合いそうな気がしてます。

(座って食べるところがなかったので写真が少な目ですみません><)

 

一緒に売ってたチーズケーキの”チョコ”もコーヒーに合いそう。

すごく気になってましたけれどもお腹的に限界だったのでとりあえず今回はパスでしたー><

 

============

 

千葉の催事は終わってしまったと思うんだけれども、調べたら通販サイトが。

 

www.amaria.jp

 

 

・・・あ、神戸スイーツなのか!そりゃ、珈琲にあうよな。

神戸といえば日本のコーヒーのメッカ!とも言えるようなエリアですし。

 

1つ、コーヒーのおともをまた見つけてしまいました。

 

==============

KIRIN FIRE ONEDAY BLACKの検索順位が更新されて、

大幅に下がっちゃってました><

まあ頻繁に更新されているから仕方ないかーーー。