AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【コーヒーフェス】Japan Coffee Festival 2019 in 紀伊神谷・細川

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

いろいろなコーヒーフェスについて記事を書いてきましたけれども、”Japan"を冠したコーヒーフェスがあります。その名も Japan Coffee Festival(ジャパンコーヒーフェスティバル)です。

 

詳しくは下記のWebで・・・という事になるんですけれども、直近ですと

6/22(土) 23(日) の両日、高野山の中腹(神谷・細川)にて開催 との事。

 

和歌山県とコーヒーのつながりはよくわかりませんけれども、日本各地のコーヒー店10店舗前後がいろいろな地域に集結して、各店舗の自慢のコーヒーを提供するイベントのようです。

 

のようです・・・というのも・・・2017年は7回、2018年は6回開催されていますが、

開催地は

下鴨(京都)・奈良公園・神戸・紀伊(和歌山)・多賀大社(滋賀)・興福寺(奈良)・うめきた(大阪)・宇美町(福岡)・池田市(大阪)・大阪府花の文化園・用瀬(鳥取

と、すべて西日本エリア。

前回の出展店舗についてですが、GWにすこし長めの期間開催されていましたけれどもそちらもほぼ西日本エリアの店舗の出展だったようです。JapanというかWest な感じですね。

確かに、コーヒーを淹れる道具・豆をもって移動するのも大変ですので西日本中心になるかと思います。西日本の各店舗をめぐる機会は関東圏の私たちにはあまりないので、いつかこちらのイベントものぞいてみたいですね。

 

こちらのイベントは「マイカップ」推奨。コーヒーの飲み比べではマイカップや専用mugの販売などで紙カップなどのゴミを減らす工夫が取り入れられているケースが増えてますね。ビール/ワイン系のイベントだとこれは難しいでしょうね。マイジョッキやマイグラスもってきてね!とは言いにくいだろうし・・・。

マイmugくらいならお願いしやすいです。コーヒーイベントならではの取り組みかな?

 

開催の詳細(下記ページからの引用)

==================

 

第17回「ジャパンコーヒーフェスティバル」

開催日:6月22日(土)〜6月23日(日)
開催時間:10:00〜17:00
会場:▶︎旧白藤小学校    (和歌山県伊都郡高野町細川471)

     →南海高野線紀伊神谷駅から徒歩15分

   ▶︎八坂神社    (和歌山県伊都郡高野町細川826)

     →南海高野線紀伊細川駅から徒歩15分

 

テーマ:「日本の原風景の中で珈琲を飲み比べる」

 ひとけのない自然の中に、ぽつんと現れる秘境駅紀伊神谷」駅

 そこから15分ほど山散歩すると、「旧白藤小学校」が出迎えてくれます。

 木造の校舎は、木々がうっそうと生い茂る中に溶け込むように佇んでいます。

 となり駅の「紀伊細川」駅は、田んぼに囲まれた八坂神社の風景を上から一望できる絶景の秘境駅です。

 初めて降り立ってもどこか懐かしく感じてしまう、木々や人の温かさを感じさせてくれる場所です。

 この不思議な地に、珈琲への愛にあふれたコーヒー店が約10店舗集結し、店主渾身の、各店舗1種類のコーヒーをお淹れします。

 フードや雑貨のブースも登場。

 また、様々なコトやものが行き交う場所として今後の珈琲文化の発展にかかるきっかけとなれば嬉しく思います。

 

========= 

 

詳しい情報は下記ページが更新されていくと思いますので、ぜひそちらをチェックしてください^^

 

www.japancoffeefestival.com

 

コーヒーイベント、調べてみるとたくさんありますね!もしご存知のイベントなどあればぜひコメント等でお知らせいただければ嬉しいです。

 

=========

過去のフェス系記事はこちら

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

 

 ==========

coffeebu.hatenablog.com