AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【コーヒーカクテル】家で飲む!に合わせて書いてみた記憶の中のレシピ

今週のお題「家で飲む」

 

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

f:id:coffeebu:20190605142412j:plain

コーヒー部ですので、家でお酒を飲むにしても、コーヒーカクテルを試してみるのがいいのかな?と思います。

 

【1】定番のコーヒーリキュール 「カルーア

 

定番コーヒーリキュール カルーアサントリーさんが販売しています。またサントリーさんネタになってしまっていますが回し者ではありません。

 

カルーアと言えば、カルーアミルクですよね。

サントリー公式の作り方が、サイトに紹介されています。

 

www.kahlua-net.com

 

作り方 といっても

 

 注ぐ

 混ぜる

 

しか書いてないですwww

まあ、当たり前です。

(仕事中なので今は飲みませんし作りません)

 

サントリー カルーア コーヒー [ リキュール 700ml ]

サントリー カルーア コーヒー [ リキュール 700ml ]

 

 

=================

 

【2】ビール + コーヒー 「カフェ・コン・セルベッサ」

スペインのカクテルに、ビール+コーヒーのカクテル

 「カフェ・コン・セルベッサ」

というものがあります。

 

作り方はこちらもカンタン。

 

 キンキンに冷えたグラス/ジョッキ

 キンキンに冷えたコーヒーを注ぎ、

 キンキンに冷えたビールを「1:1」で注ぐだけ。

 

氷はお好みで。

ビールの味 と コーヒーの味 で無限の組み合わせがあります!が、

どちらも主張の強いものだと「これは!!!」って味になるかもしれませんね。

 

アイスコーヒーと同じく、濃いめのコーヒーをベースに、同じくコーヒーに負けないコクのあるビールがいいかも?

 

================

 

【3】ホットでもアイスでも楽しめる「焼酎のコーヒー割」

 

今は夏なので、韓国焼酎をアイスコーヒーで 1:4くらいで割るだけで美味しいコーヒー割ができあがり!

 

冬はホットで芋焼酎1:3くらいで飲むとなかなかいい感じ。

芋焼酎の甘味がコーヒーと合います。ミルクも淹れたりしてホットラテ風もありです。

 

 

焼酎といえば、「コーヒー豆を焼酎に漬け込む」コーヒー焼酎も去年結構話題になってましたよね。

焼酎10に対して焙煎豆1をいれて置いておきます。

豆のままなら3日くらいですこし味が出てくるので味見。あとは微調整して「いいところ」で豆を取り出す(漉す)。

ミルで挽いた場合は1日でしっかり味も色もでますのであとは漉して瓶に戻しましょう。

 

つけっぱなしだと結構苦く、色も濃くなるので注意です^^

 

================

【4】コーヒー + ウイスキー 「アイリッシュコーヒー」

ウイスキーのカクテルもあります。

 

ホットコーヒーに生クリームという、俗に「ウインナーコーヒー」と呼ばれるものを作ってお好みでウイスキーを垂らします。

基本はかなり甘めにつくるとよいです。シロップたくさんいれて甘いコーヒーを作ってからウイスキーを入れるのがコツですね。

 

向いている銘柄、向いていない銘柄があります。これもビール+コーヒーに近い楽しみもありますけれども・・・甘いカクテルが苦手な方には向いてません。

まあ、カルーアミルク に近い味になりますね。カルーアも甘いコーヒーリキュールですし。

 

こちらも、ホット・アイスどちらの楽しみ方もあります。

 

カンタンにクリームリキュール「ベイリーズ」とコーヒーで、ベイリーズコーヒーを作ってみるのもいいかもしれません^^

 

焼酎と同じく、ウイスキーでも豆の漬け込みをしたりします。

 

 ウイスキー250ml

 コーヒー豆 30-50g

 砂糖 60-80g

 

まあ、分量はお好みで調整してくださいというところです。

 

こちらも深煎り豆のほうがいいかな?

漬け込み時間は1週間以内をめどに味などを確認しながら調整してください。

あまり長い時間漬け込みますとかなりエグ味が出ます。

 

私は安いウイスキーを買ってきて、甘めに漬け込んで飲んでました。

 

===========

 

とまあ、いまは(ほとんど)お酒が飲めない私ですが、昔ちょっとだけカクテルの勉強をしたことがあるので、覚えている限りのレシピをちょっとだけ紹介しました。

 

検索すればまだまだたくさん出てくるかと思いますけれども、コーヒーそのものが好きな人も多いし、お酒にも合う飲み物なのでいろいろと試してみるのも面白いかもですね^^