AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【6月のお花散歩】アジサイの写真撮りました&紫陽花珈琲(札幌)

f:id:coffeebu:20190605102521j:plain

 

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

今回はコーヒーあんまり関係ない事のなかでもそこそこ人気のある?と思っているお花の写真シリーズ、

 

 あじさい

 

です。

 

ようやく満開だけれども、やはり水分量が少ないのか花びらはすでに傷んでいる感じですね。

 

f:id:coffeebu:20190605102507j:plain

白のほうは花びらもまだキレイ。日当たりとか水分とかでまだ咲いていない木もあるし、基本アジサイは長持ちするお花なのでこれからまだもうすこし楽しめますね。

 

 

花びらと書きましたが、みなさんご存知のとおり、この花びら部分が「がく」です。

がくは花びらを支える部分で・・・なんて理科の授業のような話は置いておいて・・・。

 

ガクアジサイ ってあじさいもありますよね。

 

f:id:coffeebu:20190605102459j:plain

f:id:coffeebu:20190605102517j:plain

こんなやつ。ガクアジサイ

 

アジサイの花びらに見える部分が「がく」で、ガクアジサイってなんなんだよ と理科の勉強からお花のきれいさに目覚めて名前などをしらべると思ってしまうなんか「もやっと」したものがあります。(私だけかな?)

 

で、あまり花の写真を撮らなかったので私から見ると珍しいこんな形のやつもありました。

f:id:coffeebu:20190605102503j:plain

ガクアジサイだとおもうんですけれども珍しい形のせいか、額縁感も薄く、中の花の「花びら」も大きく、開くタイプはあんまりみたことがなかったので不思議だなぁ・・・と

 

今日はコシナの24mm F2.8+フォーカルレデューサ入りマウントアダプタ、NEX-5Nで撮影したんですけれども、レンズ構成のせいか・・・「ぐるぐるボケ」してますね。

 

=============

で、いつもは写真回はコーヒーまったく関係ない感じなんですけれども、

 

あじさい コーヒー」

 

で検索をかけてみました。

 

そしたら・・・奇跡的な出会い!

 

札幌市円山に、超有名なカフェ

  「紫陽花珈琲」

がありまして・・・検索上位はほとんどこのカフェ!

 

写真は転載になってしまうので今回は掲載しませんけれども・・・

画像タブをクリックしてもらえれば一発でわかる通り・・・

 

 どれもキュート!

 どれも映え感ヤバめ!

 

でもって実は、オムライスも美味しいらしい。

 

肝心のコーヒーは・・・どうなのかな?

 

 ちゃんと自家焙煎珈琲 とあるし、カップがおしゃれ!

 

札幌にはよく行くので、パンケーキ食べに行こうかな!と思った所存。

 

とまあ、このブログを書いていると、こういう情報との出会いがあって、楽しいです。

 

===========

ちなみに、

コロンビア スプレモ などを検索していたところ・・・

私がコロンビアに興味があると思ったのか突然サッカーの結果をGoogleがレコメンドしてきまして、 コロンビアが3点取って勝ったらしいんですが・・・サッカーにはまったく興味ありませんw