AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

紫陽花とコーヒー 【その2】

こんにちは

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

紫陽花 と コーヒーで検索していて気になったものをもう1つ。

 

「コーヒーフィルターでつくる紫陽花」

 

コーヒーフィルターの茶色い方(非漂白)を、ドライフラワーの色と見立てて

紫陽花を作りましょう!

 

みたいなサイトがたくさん出てきました。

まあ、要するにペーパーフラワー用の紙としてコーヒーフィルターを使うわけですね。

 

www.handful.jp

 

以前私はペーパーフラワーを作ったことがありますが、専用の用紙はやはり結構いい値段しますし、1枚のサイズが大きくて加工しにくいです。

専用用紙は指で押し開くことができる伸縮性などがペーパーフラワーの工作に最適化されているんだろうな と思います。

 

コーヒーのフィルターですけれども、用紙の手触り感がペーパーフラワー用紙と近いです。指で伸ばしたり膨らましたりして見ても・・・ 伸縮性も似ている気がします。

 

昔のことを思い出して、(あじさいは花の部分の目が必要なので)バラでも作ってみようかな?と思います。

 

parchmentstudiot.com

 

f:id:coffeebu:20190605134811j:plain

 

用意するもの

 

道具:はさみ のり 木工用ボンド

材料:ゼムクリップ(針金のかわり。真ん中のまがってるところを芯に)

   ティッシュ(芯をまくのに使うとふっくら仕上がります)

   コーヒーフィルター 102 3枚

 

あと型紙は事前に用意したほうがいいかも

 

・・・と道具を用意したところで ハッ としました。

 

これ、コーヒー淹れた後の紙を乾かして作ればゴミのリサイクルとコーヒーの香りがする芳香剤にもなるんじゃね?的な???

 

とはいえ豆を手軽に捨てるための紙フィルターを、工作のためにまた洗う のは本末転倒な気もするし・・・まあ、今度時間のある時にでもやってみよう!と思います。

 

===========

ということで、今日は紫陽花 と コーヒーの検索から気になったもの の紹介でした^^

 

あとで作ろかな(^^♪