AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【調べたら!】コロンビアのコーヒーについていろいろと・・・のつもりがなんと!

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

コロンビアのコーヒーについては、以前の記事

 

coffeebu.hatenablog.com

 

にもいろいろと書かせていただきました。

 

いろいろ書いたものの、コロンビアのコーヒー生産者連合会がものすごくしっかりした日本語ページを用意してくれていたので他をあまり見ないうちに記事を書きまして・・・

 

記事が長くなりすぎたのですごく気になる検索結果を1つスルーしちゃってたんですよね。

 

juanvaldezcafe.jp

 

すごく詳しくコロンビア産のコーヒーの「味」について書いてあるので、興味がつきません。

焙煎からの日数があまりたっていないものを飲みたいアヴァントコーヒー部ではこの豆を購入して試すかどうかはまだ決めかねていますけれども、サイトそのものはすごく親切だし、情報も多くて好感度高いです!

 

でもって肝心のコロンビアコーヒーの産地による味の違いのすべては掲載元を読んでいただくとして、今回気になっていたウィラ産コーヒー豆のお味については・・・

 

 ・バランスのとれた甘み、際立つ香りを含むコーヒー豆

 ・「カップ・オブ・エクセレンス」の12大会のうち5回入選

 

という評価みたいです。

 

===========

 

でもって、このサイトについてですが・・・

 

スマホだと検索結果はFNCより下だったからかあまり気になっていなかったんですけれども、このサイト名・・・実際「人の名前」だから、これはコーヒーのブランドに違いない!!と。

 

その名も、フアン・バルデス!!

 

f:id:coffeebu:20190605180549j:plain

こちらはFacebook公式のプロフィール写真です。(ただいま利用許可確認中・・・問題あればご連絡ください><) 

 

 

なんと、フアン・バルデスさん。コロンビアに限らず、南米・北米では知らない人はいないのではないか?くらいの認知度。特にコーヒーを飲む人にとっては。というくらいの有名人らしい。

 

本家サイトを読んでみると・・・

コーヒー生産者による生産から販売までのワンストップ展開のコーヒー豆ブランド。

1960年代に作られた、「よくいるコーヒー生産者」の広告キャラクター(ペルソナ)として設定された、純粋なキャラクターらしいです。となると、サントリーBOSSのイラストに名前が付いた みたいな感じなのかな?

ケンタッキーのカーネルサンダースさんとはちょっと違うみたい。

 

現在、3代目のフアン・バルデスさんが活躍中!!

ちょっと前(といっても1年くらい前)に、日本に来ていたらしいです。

 

juanvaldezcafe.jp

 

3代目フアン・バルテスさんは日本大好き!とのことですのできっとまた日本で会えるのではないでしょうか。

 

================

取り扱い商品は各産地のシングルオリジンコーヒーはもちろん、1杯用ドリップパック、フリーズドライのインスタントコーヒーまで揃っています。

Amazonでも商品の取り扱いがあるようです。

 

 

 

 

でもって、コロンビアという国は、アルマカフェ という認証機関が産地認証しており、流通もFNCが行っているとなると・・・、このフアン・バルデスさんはもしかしたら、このFNCの公認キャラクターとかだったりするのかな????

 

その辺はまだイマイチよくわからないんで謎は深まるばかりです。

 

 

自社通販サイトもあります^^

https://juanvaldezcafe.jp/store/

 

で、このフアン・バルデス公式 通販サイトの特商法表記を見てみたところ・・・

 

 

なんと!!

 

私たちアヴァントコーヒー部(じゃなくて第2オフィス)の隣の隣!のビルでした!!

 

次にバルデスさん来たら会いたいなw

 

でもって隣のビルと知ったら行ってみたくもあるし、話してみたくもあるよね。

 

興味はつきません!ということでアヴァントコーヒー部のお隣さん、フアン・バルデスさんの紹介みたいになっちゃいましたけど、

 

 ああ、こんなことってあるんだな

 

という瞬間を共有したくて一気に書きなぐってみた、水曜の夜。