AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【イベント】わっかない白夜映画祭コラボイベント

こんにちは。

アヴァントコーヒー部、【広報】です。

最近、広報 と入力しようとするとコーヒーが単語のサジェストに出てきてしまうのがちょっと不便です^^;;;

 

さて、今日は久しぶりにイベント情報です!

この週末6/15・16と、北海道の稚内で開かれます

  わっかない白夜映画祭

で、わっかないコーヒーフェスティバルコラボの真夜中開店があるそうです。

午後11:15開演の「ファースト・マン」までには提供開始可能とのこと。

また、通常持ち込み不可の映画館ですがイベント当日、このコーヒーは持ち込み可能!(コラボですしね)

 

映画祭のポスター画像とタイムテーブルを張り付けておきます。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:4人

 

コーヒーラインナップは以下の通り。

 

===========

 

1.「ナリーニョ・スプレモ・ピーベリー」(コロンビア) ¥380

ナリーニョは非常に険しい山の斜面でコーヒーを栽培し、収穫・乾燥・精製すべて手作業で行い、最高品質のコーヒー豆を造る地区として有名。

ナリーニョ・・生産県

スプレモ・・粒の大きさの規格で、粒が大きく揃っていること

ピーベリー・・コーヒー豆は一つの実の中に一対の種子がある(ピーナッツを想像していただけるといいです)が、ピーベリーは何らかの要因で種子が一つしかないもの。全体の3~5%しかなく、豆同士がぶつからないので形も丸い。本来二つの種子に注がれる栄養素等を独り占めしているため、よりおいしいという人もいる。

そんな「ナリーニョ・スプレモ・ピーベリー」は、高地産なので成熟過程で実が引きしまり、コク・香り・甘味が素晴らしい。その甘みが本来の酸味と融合し、甘酸っぱさを感じられるコーヒー。その柔らかな酸味をぜひご賞味ください(^^)

 

===========

 

2.「エメラルド・マウンテン」(コロンビア)  ¥400

FNC(コロンビアコーヒー農家を代表する組織)カップ認定士が鑑定した、コロンビア産のコーヒーの中でも3%未満の選び抜かれた最高の豆。

完熟した実だけを一粒ずつ丁寧に手で収穫し、清らかなアンデスの水で洗浄、乾燥。

コロンビアの至宝・エメラルドを冠したこのコーヒーは、高級感のある芳醇な香り、バランスの取れた苦味と酸味が特徴。

巷ではエメマンブレンドなるものが売られていますが、これはエメラルド・マウンテンが30%以上含まれていたら「エメマンブレンド」と表示できるもの。

この機会にエメマンブレンドではない「エメラルド・マウンテン」をぜひ飲んでみてください!!(^O^)

 

===========

 

3.アマレロ・ブルボン(ブラジル)  ¥350

ブラジルのエスポラナーダ農園産。

コーヒーチェリーは熟すほどに実が赤く変化するものがほとんどだが、「アマレロ」と呼ばれる品種は、熟すほどに美しい黄色に変化します。

ブルボン種は、病気に弱い品種とされるため、多くの生産者たちはこの品種の栽培を恐れているのだとか……。けれども、コーヒーの原種に近いといわれるブルボン種への注目は世界的に益々高まっています。

チョコレートを想わせる芳醇でクリーミーな甘みとほろ苦さを併せ持つ味わいをお試しください(^^♪

 

===========

 

わっかないコーヒーフェスティバルは、北海道宗谷総合振興局と包括連携協定を結ぶ稚内北星学園大学が連携して実施するイベント。実行委員会が設置され、売り上げの一部は大学に寄付されるようです。

 

稚内とコーヒーには歴史的にもつながりがあるとのこと。

以下北海道庁のブログから引用しますと

”江戸時代末期、幕府から北方警備を命じられ宗谷に派遣された津軽藩士と会津藩士は、厳しい自然環境と野菜不足などから水腫病にかかり、死者が続出しました。
数十年後に再び幕府の命により、東北の藩士が派遣されましたが、その時代にはクワエヒル(ストーブの原型)や毛布のほか、水腫病の予防薬として和蘭コーヒーが配給されたそうです。


津軽藩士の故郷である弘前市の有志が中心となり、1992年宗谷公園に津軽藩兵詰合の記念碑が建立されました。"

津軽è©åµè©°åã®è¨å¿µç¢ã®åç

”この碑は、コーヒーを飲むことができずに亡くなっていった藩士たちを悼み、その後、薬としてコーヒーを大切に飲んだであろう先人たちに思いを馳せ、津軽藩士の故郷である弘前市の有志が中心となり建立したもの”だそうです。(稚内市HPより)

コーヒー豆型の碑は結構めずらしいかもしれませんね。

 

===============

 

 公式FBはこちら

コーヒーフェスティバル

https://www.facebook.com/wcf.wakhok/

 

www.facebook.com

 

お近くの方や観光で稚内にいる方は、ぜひどうぞ。

今からほかのエリアから行くにはちょっと遠いですなぁ・・・。最北端・・・。