AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【産地と豆種】1.イエメン:モカ だけは特に注意!みたい。

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

コーヒー豆についていろいろ調べていく中で、なんだかんだ一番気になるのが実が

 

 「モカ

 

についてです。

 

先に結論みたいなのを書いておきますね。

 

============

 

1.モカ港に由来する「ブランド名」

2.コロンビアの農園で研究・定着された品種としての「モカ種」

3、チョコレート入りの「カフェモカ」とか・・・その他

 

============

 

モカの歴史としては、15世紀にコーヒーをエチオピアから輸出する際に、アラブの商人がモカの港から輸出したためモカと呼ばれるようになったとの事。それから1800年代初期までの間に、モカはブランドとして定着していったようです。 

モカ と言って一番最初に思い出すのが、井上陽水さんだったり荻野目洋子さんだったり西田佐知子さんだったり思い出す歌手はそれぞれですけれども、

 

コーヒールンバ

 

に出てくる、モカ・マタリ って人も多いかと思います。

 

ホントは音源へのリンクしたりもしたいのですが著作権の問題もありますのでAmazonの商品リンクで紹介しておきます。

 

コーヒー・ルンバ

コーヒー・ルンバ

 
コーヒー・ルンバ

コーヒー・ルンバ

 
コーヒー・ルンバ (Remastered 2018)

コーヒー・ルンバ (Remastered 2018)

 

 

この中の、「モカ・マタリ」のくだり で知ってる人が多いんですよね。 

 

モカ・マタリはイエメン産のコーヒー豆の総称です。モカ というとだいたいこうした「産地ブランド」を指すことが多いかもしれません。

 

 

モカ・マタリのランクも当然いくつかに分かれていて、比較的欠点豆の少ないランクが「No.9」とのことで日本で輸入する場合はこのNo.9になることが多いと思います。

 

 イエメンの豆種はほとんどが様々な在来種です。マタリ 以外にもいろいろな産地名がつけられた豆種があるようです。在来種・雑種ということで種の特定・固定がされていない木もたくさんあるため、雑種・混合。なので、モカはほとんどの場合が「ブレンド」となるはずなんですけれども・・・コーヒーの不思議なところでこういう場合はシングルオリジンとして扱われます。産地ブランドが定着している証拠ですよね。

 

モカはこのイエメン産のモカ・マタリ他と、エチオピア産になります。

 

エチオピアの豆種も、これはほんとに様々。エチオピアがコーヒーの原産地と言われており(遺伝子の調査なども進んでいるのでほぼほぼ間違いないのではないかと思います。)これまた様々な在来種が生産されています。

 

 

エチオピア産のモカ・シダモ、モカ・イリガチャフ(イルガチェフェ)など、モカのあとに産地名を付けた産地ブランディングをする形になります。最近ではイルガチェフェが人気なのかな?

 

1835年にエチオピア産の豆がモカ港に集積されずに、独自流通するようになってから、徐々にモカ港は衰退し、中東の激動の末現在に至る・・・とまあ、歴史的には結構いろいろな影響を受けているブランド豆です。

 

===========

 

ここまでは豆のブランドの話。

もう1つ、豆の品種としての「モカ」も存在するそうです!(知らなかった!!)

これは上記の「モカ」とは異なるので、勘違いをしなくてよかったなーという気分でいっぱいです。

 

2011年にコーヒー・オブ・ザ・イヤーを受賞したコロンビアのサントゥアリオ農園が、2002年より研究を続けて完成させた「モカ」という品種は、超希少品種で、最高級のコーヒー豆とのこと。

コロンビア・モカについては下記のページに詳細が書かれています。

www.baisenkoubou-shimano.com

 

===========

さらにあと2つ、コーヒーの豆の話ではなくて飲み方のほうで「モカ」という呼び名が使われることがあります。

 

「カフェモカ

そもそもモカというコーヒーがあるのになぜカフェモカなんて呼ぶようになったのか疑問で仕方がないのですが、まあ定着しているんだから仕方ないですね。

カフェモカは、エスプレッソを淹れてミルクとチョコレートシロップで作るコーヒーの飲み方です。詳しい作り方などはまた後日にでも・・・。

 

先ほどセブンイレブンに行ったら、新作のチルドコーヒー「カフェモカ」が新発売されていました!

 

f:id:coffeebu:20190613145651j:plain

アイスコーヒーを買った後に気づいたので味見はできなかったんですけれどね・・・。

 

スターバックスモカフラペチーノ(今はメニュー落ちしてるのかな?)も、このチョコシロップのカフェモカを意識したネーミングだと思います。

モカ名が付くフラペチーノはダークモカチップフラペチーノですね。

以下公式リンク張っておきます。

www.starbucks.co.jp

 

 

モカエキスプレス」

以前紹介したビアレッティのマキネッタの商品名が、「モカエキスプレス」です。これも結構有名な「モカ」だと思いますので一応載せておきます。 

coffeebu.hatenablog.com

 

なぜモカが気になったかというと、自分が小学生のころに父母が焼肉屋さんの景品でコーヒーメーカーをもらってきて、ミルを購入して、豆を挽いてコーヒーを飲むようになったのですがその時の豆が、ほとんど「モカ」でした。

 

キリマンジャロ(いまだとキボーAAとか)だとちょっとすっぱ過ぎるし、ブレンドよりはモカが好きだなー なんて言いながら飲んでいたのを思い出しまして・・・。

 

みなさんもお気に入りの豆についていろいろ調べてみても、面白いかもしれませんね。

どうせ、雨も降っていることですし。(今日は天気がいいけども)