AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【コーヒー書評】カフェをはじめる人の本(成美堂出版) を書くつもりが・・・あのカフェは今!みたいな?

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

久しぶりにコーヒー書評を書きます。

新たに購入した本ではなくて、以前から持っていたものなのですが、

 

カフェをはじめる人の本(成美堂出版)

2004年刊行のものです。

 

2004年というと今から15年。企業は10年以上もてば継続可能性が高まるなんて話もありますが、カフェというと流行や人の流れなどにも左右されるため、この本に掲載されている「こだわりのカフェ」が営業継続できているか は非常に興味深いところです。

 

こだわりのカフェ1 てづくりスイーツが自慢のカフェ

世田谷区下馬 カフェカフェさん

Google評価4.1の高評価です!やはりこだわりのスイーツは強いのでしょうか?

 

こだわりのカフェ2 オーガニック食材の料理自慢のカフェ

渋谷区 エクリュさん

こちらは掲載住所には現在は店舗はありません。オーナーの野田はるみさんは

オーガニックな食、フェアトレードなどを中心とした活動を行っているNPO法人 BeGood Cafeの理事として活躍されている模様。

https://begoodcafe.com/

 

こだわりのカフェ3 古書の販売を行うブックカフェ

三鷹市上連雀 フォスフォレッセンス

営業継続しています。やはり本とコーヒーの相性はとても良いと思います。

お気に入りの本を見つけるまでいろいろな本を読むもよし、購入した本を読みながらおいしいコーヒーをすするもよし。

行ってみたいお店です。

dazaibookcafe.com

 

こだわりのカフェ4 古民家を利用したカフェ

奈良市紀寺町 よつばカフェ

こちらも営業継続中です。古民家 というのも風情があってカフェにあっているような気がします。地元を中心とした工芸作家さんの雑貨・アクセサリーなどを販売したり、お客様が来店する楽しみがあるのが素敵ですね。やはりこういう人が集まり、ほっこりするようなものはいいですねぇ。

よつばカフェ

yotubanote.exblog.jp

 

こだわりのカフェ5 和カフェ らばさん

こちらは掲載場所では営業をしていませんが、今別の場所でやっているのかどうかも不明なので食べログが掲載保留中 になっていますね。

閉店時間が午後8:22なんて動画がYouTubeに上がっていたりしてすこし興味をもってしまいましたが・・・。ほかの場所でやっているのを知っている方いたら、教えてください。

 

こだわりのカフェ6 ペットも一緒OKの町家カフェ

Dog Cafe

http://www.dogcafe.co.jp/

ものすごくズバリのドメイン、ずばりの名前で営業されています!すごいなこの振り方・・・。

 

こだわりのカフェ7 ガーデンショップ併設カフェ

ガーデンカフェから、ピザ屋さんに転身されていますが、もともと造園・エクステリア業がメインですので・・・

www.pizzeria-ohsaki.com

 

とりあえず第1弾はこれくらいで終えて・・・

 

書評的なものは調べたりしながら読んでいるので読み終えたら書く予定です。

ただ・・・こちらの本、最新は全然装丁も異なるので、トレンドを取り入れて別のお店が紹介されていると思います。

 

 持っているやつはこれです。

カフェをはじめる人の本―私だけのオリジナルカフェをひらきたい!

カフェをはじめる人の本―私だけのオリジナルカフェをひらきたい!

 

 改訂版も出ています。

カフェをはじめる人の本

カフェをはじめる人の本

 

 

 

 さらに新訂版も出ていますので、これは売れ筋の本なのだろうな?と思います。

カフェをはじめる人の本

カフェをはじめる人の本

 

 

全部読むようなものでもないですけれども同一タイトルの本で改訂版あると読み比べたくなってしまう・・・。