AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【コーヒーが結構重要】ポートロイヤル カリブ大航海記

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

================

コーヒーの産地と豆種の話題を書いていて思い出した、ちょっと昔のゲームの話をします。

 

私が大昔にはまっていたシミュレーションゲーム(いまではほとんどはやらないジャンルですね・・・)に、

 

ポートロイヤル カリブ大航海記

 

というタイトルがありまして・・・。

 

ゲームの概略としては、自分が船団長(のようなもの)になって、船長を雇い、いろいろな港を回ってミッションをこなしたり貿易をしたり、ある時は探索して生産物を見つけたりしながらお金儲けをしていく

 

という感じなんですけれども、貿易主体で行うときに重要になる作物の1つとして

 タバコ

 カカオ

そして

 コーヒー

 

このあたりが市場が荒れて単価が高い商材として扱われていまして、なんか思い出して書いてみました。

 

ただ、この時代のコーヒーは、コショウなどとにて「希少品」。なので取引価格もかなり高いのでしょう。 

 

ポートロイヤル ~カリブ大航海記~ 日本語版

ポートロイヤル ~カリブ大航海記~ 日本語版

 
ポートロイヤル 2 ~カリブ大航海記~ 日本語版

ポートロイヤル 2 ~カリブ大航海記~ 日本語版

 

 自分はカプコンさんからこの「1」をいただいてよく遊んでいて、2は購入してまで遊んでいました。

 

そして約7年の月日を経て、3発売!

家庭用ハードでも発売されたのでやったことある人もいるかもしれませんが、やはりキーボード(特に10キー)が結構重要なのでPCのほうが面白かったですねぇ・・・。

 

ポートロイヤル3 ゴールドエディション 日本語版 [ダウンロード]

ポートロイヤル3 ゴールドエディション 日本語版 [ダウンロード]

 
Port Royale3-ポートロイヤル3- - PS3

Port Royale3-ポートロイヤル3- - PS3

 
Port Royale3-ポートロイヤル3- - Xbox360

Port Royale3-ポートロイヤル3- - Xbox360

 

 

コーヒーだけではなく大航海時代を知るのに結構イメージがわきやすいので、相当時間がある人(結構時間がかかるゲームです。なにせ大航海時代ですから)はやってみてもいいかもしれません。

 

私はこのゲームを遊ぶときは、だいたい「海賊船団」を狙って倒し「提督」を目指してしまいがちに^^;;;ちまちま商品を運ぶより、海賊船を”強奪”して港に持ち帰り修理して乗り換えたりしながら大船団をつくるのが一番早く船団が拡大できるんですよね