AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【今週のお題】今年も折り返し!

f:id:coffeebu:20190629102911j:plain


今週のお題「2019年上半期」

 

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

今年も折り返し!というお題ですが・・・

 

 アヴァントコーヒー部設立

 ハンドドリップに挑戦!

 ドリッパーいろいろあつめて飲み比べ!

 スタバに行った!(なんとまともにスタバに入ったのは今年から)

 

とか、まあコーヒーがらみだけでもいろいろやりました。

 

 コーヒーは結構身近な飲み物だったんだなー

 なんだかんだ自分で淹れるの楽しいなー

 コーヒーゼリーつくったっけなー

 

とか、まあいろいろな感想です。

 

とにかく、本当にそこまで興味のなかったコーヒーに関する記事を書くために調べたり、本を読んだりしていくうちに、

 

 コーヒーという農作物を生産するという点での”未成熟”な部分

 それをコーヒー産業やコーヒー学に従事している人が十分に把握していること

 改良・改善が日々続いていること

 でもってまだまだ知らない「品種」があるし、日々生まれていること

 

  > ブランディングでひっくり返る可能性や余地は、ホントにこれから!

 

ということなどが、よーくわかりました^^

 

コーヒーという1600年代から脈々と続いている「商品・サービス」の市場ですら、に相当な改善の余地があり、それをわかっていて市場を成熟させているコーヒー関係者に敬意すら感じています。

 

私たちはアヴァントという会社のコーヒー部。IT企業です。

 ITなんて、しょせんは1900年代後半に始まった事業。

たかだか50年くらいの代物です。

 

とまあ、歴史は浅いんですけれども、世の中を変えてしまうほどのインパクトのある”モノ”だったというね。

 

そんなIT技術。まだまだITで社会も変わるだろうし、

歴史も変わってしまうかもしれない。ITそのものもまだまだ変革するでしょう。

 

そんな中、IT事業に携われているのをいい感じで活かして、

 

  IT × コーヒー

 

なんてことも考えていくのもありかなー と思い始めている次第です。

とはいえ私は広報。作れるわけじゃないんだよなぁwww

 

でもでも、嗜好品のコーヒー!です。

まだまだなにも考えずにおいしくいただいていたい!!!

 

今日は寒いので、ドリップしようかな?(ってまだ自宅に道具そろえてないや)