AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【産地と豆種】まとめです^^

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

産地と豆種ですが、結構続いたのでいったん完了です。

また新たな産地や豆種・ブランドを試したときにでも、同じようなまとめも

書いていこうかな と思います。

 

それでは過去記事まとめです。

 

===============

1.イエメン:モカ

豆種のモカは、イエメンの港の名前です。

もっとも古いコーヒーを表すブランドネームなので、ある意味コーヒーの代名詞のような使われ方もするのでコーヒーに出てくるモカがすべてイエメンのモカを指すわけじゃないよー というのがポイントです。

 

coffeebu.hatenablog.com

 

=================

 2.タンザニアキリマンジャロ

キリマンジャロは山地の名前です。地名ブランド。これもよくあるネーミング方法ですね。ブルーマウンテンなんかも同じですね。 

 

coffeebu.hatenablog.com

 

=================

 3.インドネシア:マンデリン

 民族の名称が名づけの由来です。産地や地域と同じような意味あいです。

 

coffeebu.hatenablog.com

 

=================

 4.エチオピア

エチオピア産はほんとにいろいろな豆が混ざっているので、複雑な味わいが特徴です。こちらは産地の紹介がメインですね。

 

coffeebu.hatenablog.com

 

coffeebu.hatenablog.com

 

 

=================

 5.ジャマイカ:ブルーマウンテン

ブルーマウンテン地区 の地域と、その生産管理・格付け管理のすべてがブランディングの根幹になっています。

coffeebu.hatenablog.com

 

coffeebu.hatenablog.com

 

 

 

=================

 6.ブラジル

国名ブランド。世界1番の生産量なので、ブラジルが世界のコーヒー豆の価格を左右します。

 

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

 

=================

 7.グアテマラ

こちらも国名ブランドです。その酸味がサードウェーブのブレンドのベースになっています。(実は記事内ではほとんどそこに触れてなかったwww)

 

coffeebu.hatenablog.com

 

=================

 8.パプア・ニューギニア

こちらでは焙煎店が名付けるパターンの「珈琲や」さんの「バードオブパラダイス」を紹介しつつも、ちょっと珍しい産地の紹介をしました。

coffeebu.hatenablog.com

 

=================

 9.アメリカ・ハワイ州:ハワイ・コナ

 コナコーヒーの紹介です。シングルオリジンであればブルーマウンテン・キリマンジャロに次ぐ3大コーヒーです。アメリカ産ということで「先進国産コーヒー」として高値になったのです。

 

coffeebu.hatenablog.com

 

=================

 特別編:ゲイシ

豆でブランディングされた初めてのコーヒー「ゲイシャ」についての紹介です。

 

 

coffeebu.hatenablog.com

 

f:id:coffeebu:20190627140155j:plain