AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【ananWeb】京都のコーヒー6店舗紹介を見たら中野・杉並の焙煎店もまとめたくなった

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

暖かくなってきているのでホットコーヒーを飲む機会が減っているので

最近はコーヒー関連のニュース中心にお届けしています。

そんな中、ホットコーヒーのおいしいお店の紹介記事を見るとそうした

記事も書きたいなぁ・提供したいなぁと思う次第ですが・・・やはりこの時期は

アイスコーヒーになってしまいますね><

 

そこで、今回は昨日ananWEBさんに公開された記事のリンクをご紹介します。

 

ananweb.jp

 

まず国内でのコーヒー消費量1位が京都なのがすこしびっくり!観光での喫茶店での消費も人口で割られるので観光地は有利な集計方法になりますが・・・それでもコーヒーのニーズが高い土地 ということには違いないです。

 

そんな中でも老舗から新規開店までいろいろなお店が生まれるのがコーヒー店の面白いところで・・・

京都に限らず、コーヒーに関しては老舗から新規までほんとにいろいろです。

 

私たちの会社のある中野エリアのお店もいくつか紹介しましたので、まとめてみようかと思います。

 

 

=============

 紹介回数がもっとも多いのが「こひつじcoffee」さん。【Web】さんが家庭での常用豆をこちらのお店のものにしているからお伺いすることも多くなってますかね。

 

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

 

=============

 次に多いのは珈琲やさん。会社から近くたくさんのシングルオリジンを焙煎したてで提供していただけるのと、喫茶スペースですぐ飲める日替わりコーヒーもあるので飲みながら待てるというのも紹介回数の多さにつながっているかな?と思います。ほんとに種類が多いので、こちらの豆を紹介し続けていれば100くらい記事書けそう!と思っていたところもありますけれども・・・あったかくなっちゃってますのでなかなかそちらも進みません><

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

 

=============

次に多いのはタータン珈琲さん。催事にもお伺いしてご紹介させていただきました。味のある店舗、ウォータードリッパーの存在感などもあり、水出し珈琲がトレンドの今だともっと回数が増えるかもしれないお店ですね。【企画】さんのお気に入りのお店でもあるので池袋の催事での珈琲ソフトのご紹介もさせていただいています。

 

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

 

=============

 あとは1回から2回の紹介ですがどれも個性的なお店です。

 

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

 

 

茶店の紹介 というところでは・・・【Web】さんの活動範囲?である高円寺の喫茶店の紹介が多いですね。

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

 

やはり焙煎店・カフェはオーナーさんの個性あふれるお店になります。そして珈琲の味もお店ごとに大きく異なるのも面白さだなぁと。とても個性的で素敵なお店が多いです。