AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

スターバックスコーヒーの新店舗・・・気になる。

こんにちは。

アヴァント コーヒー部です。

 

先日、スタバがオープンした高級路線の店舗

リザーブ ロースタリー」

が気になる。

 

中目黒 ってことで沿線じゃないので仕事中に行く ってのもいまのところ気が引けるし、休憩時間にふらっといける感じでもないので、まだ見に行けてませんけれども・・・。

 

豆を挽いたコーヒーが、コンビニで100円で買えて、飲める時代が来て、よりいっそう「コーヒー」の味に興味を持った人も増えているのかもしれません。

 

スターバックスの来店者数も増えているのは目に見えてますし、なにやら優雅なコーヒータイムからはすこしかけ離れた空間になってきたかもしれません。

 

そこで、単価をアップしても、焙煎を見せたりしてアミューズメント性を高めたりする路線。それでもたくさんこのタイプの店をつくることもないだろうからやっぱり混んでる・・・。

 

世界中に4店舗あるらしく、そのあたりは下記のサイトで詳しく掲載されていたのでリンクするとして・・・。

travel.watch.impress.co.jp

 

スターバックスも、そこまで安い路線じゃないけれども、でも、これを展開するには何らかの意味があるだろうし、コーヒータイムを楽しむ楽しみ方が多様化しているというかコーヒーが日常的であるから、非日常のコーヒーを提供してみる ってのもサービスとして成り立つのかもしれません。

 

おいしいコーヒーが飲めればそれでいい かな?って思ってたコーヒー部だけれども、こうした「ロケーション」の話とかも結構大事なのかもなー と、思う次第。

 

とりあえずまだまだオープンしたてて混雑してるだろうから、もうちょっとしたら見に行こうかなー。なんてコーヒー部みんなで話してます。

 

とりあえずここ最近でのコーヒー関連の一番大きなニュースを一応とりあげときました^^