AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「プレミアムボス コーヒーハンターズセレクション (無糖)」

今週のお題「家で飲む」この季節に家でも飲むなら、これ! こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 以前、【広報】さんが記事した PREMIUM BOSS COFFEE HUNTER'S SELECTION - COLUMBIA -「プレミアムボス コーヒーハンターズセレクション」 “コー…

【コーヒーフェス】Japan Coffee Festival 2019 in 紀伊神谷・細川

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 いろいろなコーヒーフェスについて記事を書いてきましたけれども、”Japan"を冠したコーヒーフェスがあります。その名も Japan Coffee Festival(ジャパンコーヒーフェスティバル)です。 詳しくは下記の…

Fire-King スタッキングマグ 世界遺産シリーズ [知床]

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 ファイヤーキングにハマっているわけではないのですが、 どうしても欲しいスタッキングマグがあって・・・ 予約注文できることを知ってから、即予約購入してしまったカップが届きました。 下にひいてある…

【これは新しい!】コーヒーのおともとしてもあり!な「ざらめシュー ミルク」

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 先日、千葉駅構内のスイーツ催事コーナーをふらっと覗いてみたんです。 そしたら、見慣れぬデザートが。 ひみつのクリーム入り!のざらめシュー??? POPをよくよく見てみると・・・ 「北海道釧路産牛…

猫にコーヒーは・・・

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。 インドネシアではコーヒーチェリーを猫(ジャコウネコ)に食べさせて糞となって排出されたものを「コピ・ルアク(コピ・ルアック)」と言われ、高級コーヒー豆になります。ちなみに、ちゃんと選別したもの…

【ニュース】にいがたコーヒープロジェクトのイベント開催!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 地方のコーヒープロジェクト、コーヒーイベントの調査に余念がない私ですが、今回は来る6/2に開催される「COFFEE LOUNGE NIIGATA」のご紹介です。 最初フォローしているfacebookページには 「NIIGATACOF…

「SmB CAFE(萬国コーヒー)」さん

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 萬国コーヒー株式会社が運営している 「SmB CAFE」さんへ。 会社から少し遠いと思っていたんですが、行ってみたら思いのほか近かった。 ちょっと暑さがマシマシだったので、アイスコーヒーを選んでしまい…

【つくってみた】冷凍庫や冷蔵庫の「半端豆」ブレンドのコーヒーゼリー

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 コーヒー豆が少しだけ余る。よくある話ですよね。 最近、多めに淹れるので、2杯には満たない(20gを切るくらい)の豆の残りが結構冷凍庫を圧迫してきます。 美味しいとか、高級とかの豆ばかりじゃない…

自家焙煎珈琲「カフェ・ド・ヴァリエテ」さん

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 自家焙煎珈琲「カフェ・ド・ヴァリエテ」さんへ。 まず驚いたのは、 抽出の方法が選択でき且つ多い! コーノ式ペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン、エスプレッソ、プレス、エアロプレスなど対応…

【冷凍庫の氷!】アイスコーヒーなど冷たい飲み物を美味しく飲むコツ!それは「氷を洗う!」

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 アイスコーヒーを何度か淹れてみて、思ったこと1つ。 買ってきた氷は、まあ表面が結構キレイなので洗わなくてもいけることの方が多いですが、やはり、冷凍庫の氷は、一度洗うべきだと思います。 その理…

【お写んぽ】自宅マンションの2件隣の韓国料理屋さんの壁、キレイです。

こんにちは。 アヴァント 写真部(じゃなくてコーヒー部、)【広報】です。 5月は、バラの季節ですね。 ホントはサツキとかツツジとかもキレイだったんですけれども、写真映えという意味ではイマイチな気がする花。 そこのところ、バラは写真映えのために生…

【暑くなってきました!】皆さんはどうしてますか?アイスコーヒーの淹れ方

こんにちは。 アヴァント アイスコーヒー部【広報】です。じゃなかった・・・コーヒー部です。 すっかり暑くなってしまって、ハンドドリップのホットコーヒーを淹れよう!という気分ではなくなってきてしまった今日この頃ですが、みなさんはアイスコーヒーっ…

スタバFIREKINGコラボ

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 先日、【広報】さんの記事にも登場していましたが 「スタアバックス珈琲」ロゴとサイレンロゴがデザインされたファイヤーキング(スタッキングマグ)が限定で発売されるよってメルマガが スタバから届いて…

【令和最初の】満月・・・は天気が悪くて撮影できず。前日。2019.5.18

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 令和最初の満月、を撮影したかったのですが天気予報が悪すぎたのと、満月の日より前日や半月のほうがクレーターが映しやすいので、前日に撮影してみました。 夕刻まだすこし明るい時間でしたがISO感度を高…

【ニュース】長野コーヒーフェスティバル2019 開催!!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 この週末、5/26に、 長野県の諏訪大社にて 長野コーヒーフェスティバル 2019 が開催されます! されました!の記事よりも、されます!の記事を公開したいアヴァントコーヒー部ですので、取り急ぎ、 やる…

【注目!】知っていますか?レッサーパンダの「風太」くんは今!+バケペンの話

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 予告通り!新潟に!・・・いけたらよかったんですけれども体調不良と諸事情(姪っ子の運動会の写真を頼まれる・・・)により新潟に行けないという事が早々に決定!してしまいました。 が、やはり何か写…

まめ太さん - 6 -

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部の【Web】です。 【総務】ちゃんから、まめ太さんのネタ提供があったのでコピペ掲載(手抜き感ある) ------------------------------------------------------- 土日を挟んでしまうので…と思って、金曜にまめ太さんを2…

【スタバ】やっと飲んできました!!プリンアラモードフラペチーノ!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 おしゃれなポスター。昔の純喫茶の雰囲気を目指すとのこのキャンペーンですが、第1弾のフラペチーノは、 「プリンアラモード」 です。 早速いただいてみます。 このチェリーが可愛いですよね。 プリン…

1ヶ月間だけお休み

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 こひつじcoffeeさんが本日より1ヶ月間だけ お休みになるとのことで、ご挨拶がてらコーヒーを飲みに。 エスプレッソ(シングル)とアイスコーヒー(珍しい)を。 やはりエスプレッソ美味しいー! そして、…

朝のお写んぽーって通勤経路にてだけども

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 良い天気も続いているし、カメラ持って出かけるには最適なシーズンになってきました。 今日は朝から数枚パシャリ。 ちょっと前ピンになってしまった・・・ファインダー見れない撮影は厳しい>< こっち…

「カフェ ドゥ ワゾー」さん

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部の【Web】です。 近くに名店があると噂を聞きつけて、 カフェドゥワゾーさんへ。(CAFE DEUX OISEAUX) https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1206/100000003256/ 閉店時間が遅いので、ご近所にあったらいいなぁーという…

【コーヒー書評】コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味しいのか 川島良彰 ポプラ社

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 アヴァントコーヒー部の活動 というよりももはや私の趣味になってきている 「コーヒーの本を読む」ことですが、コーヒーハンター、コーヒーのインディージョーンズこと川島さんの本第3弾です。 カッピ…

小さなカップ

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 また・・・カップを追加しました。 今回はオールドコーヒー用に、小さめのカプチーノ兼エスプレッソカップを。 基本的に、オールドコーヒーは18〜20gに対して レギュラー(100ml)以下で淹れることが多い…

「コーヒーノキ」と「にいがた」と「現美新幹線」

こんにちは! アヴァント コーヒー部【広報】です。 今回普通のお題じゃなくて、特別お題なんですね。 結構迷った結果GWにしなかったことがあります。 それは「小旅行」。 日帰り・電車でのぶらり旅を考えていたんですけれども、前半の天候、後半の疲れとで…

オールドコーヒーについて(2)

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 昨日に引き続き、オールドコーヒーについて… 購入したオールドコーヒーを飲んでみました。 個人的にはオールドコーヒーは、ネルドリップで淹れると決めています。 金額ではなく、もう飲めなくなる可能性も…

ビアレッティ・プアオーバー。やっぱり台形ドリッパーには台形の用紙を使いましょう!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 先日の違和感を確認するために! 冒険しました。 台形型ドリッパーである 「ビアレッティ プアオーバー」を、 円錐ペーパーで淹れてみた! です。 結論としては・・・ 台形フィルターを使いましょう!で…

オールドコーヒーについて(1)

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 先日、オールドコーヒーを取り扱う焙煎珈琲店へ行ってきました。 店主様からいろいろなお話をお聞きすることができ、有意義な時間を過ごせました。 お店の滞在時間が・・・ 3時間越えしていたことに驚愕…

【コーヒー書評】私はコーヒーで世界を変えることにした。ポプラ社刊

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 今回は最近ちょっとはまっている「コーヒーハンター」川島さんの著書第2弾 「私はコーヒーで世界を変えることにした。」 です。 =========== この方はたぶん、ご自身で執筆しているのかな?…

「ナカチェン」コーヒールーム - Nakacsen Coffee Room - さん

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 まだ、プレオープン中の「ナカチェン コーヒールーム - Nakacsen Coffee Room - 」さんに伺いました。 こちらのお店通勤途中にあるので、以前からずーーーっと気になってたんですが… 数ヶ月経ってもオープ…

【ハンドドリップ】ドリッパーやペーパーの正しい使い方って・・・あるの?

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 ビアレッティのドリッパーを買ってから気になっているんですが、 そもそも 台形型 と 円錐型 どっちがどうなの?みたいな話。 「円錐型」と「台形型」のペーパーフィルターの違い それぞれの正しい折り方…