AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自家焙煎珈琲豆専門店 Life さんへ

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 自家焙煎珈琲豆専門店「Life」さんへ何度か行っているのですが、 店主様ブログで「サクラブルボン」が残り僅かと・・・ 飲んだことがないブラジル「サクラブルボン」。 今飲まなきゃ来年まで飲めなくなる…

エアロプレスを試してみた

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 タイトル通りエアロプレスを試してみました。 動画等で手順を確認しつつ使用してみたんですが・・・ サーバーに置いて抽出したり、プレスする前はひっくり返して準備したり どれが正解なのかは不明・・・ …

【東京コーヒーフェス】回れなっかったけど気になってたお店(焙煎店だけじゃなくて)

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 終了したイベントではありますが、実際イベントに行って気になっていたお店はまだまだたくさんありまして・・・ TOKYO COFFEE FESTIVALの公式ページ tokyocoffeefestival.co から、各店舗のページリンク…

サーバー・・・

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 ・・・・・えーと。 以前、購入したビーカーサーバーに 早くもヒビが入りました。 いやー、陶器製のドリッパーをサーバーの上に置こうとして 手が滑り「あっ」って思ったときにはヒビが・・・。 私の不注…

【飲んでみた】スターバックスのエスプレッソアフォガートフラペチーノ!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 先日から何度か記事に取り上げておりまして、ニュース的に記事投稿もさせていただきました、 スターバックスコーヒー の エスプレッソアフォガートフラペチーノ です。 無事、お店が開いているうちに、…

【ニュース】知らなかった・・・エメマン×ガンダムコラボ・・・

こんにちは。 アヴァント ガンダムコーヒー部、【広報】です。 ========= いろいろな記事を読んでいて 「ピキーン(ニュータイプがターゲットを感知したときのあの音)」 ときたニュース。 乗り遅れました。完全に。 プレスリリース発表日 2019.4.1…

新宿南口の「猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店」

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 先日、用事があって新宿へ赴きまして、その帰り道に今まで知らなかったお店を発見! 最近よく聞く 「猿田彦珈琲」 のお店です。 猿田彦珈琲! 創業してわずか6年!で、コーヒーの「監修」みたいなとこ…

Yonchome Cafe(ヨンチョウメ カフェ)

今週のお題「平成を振り返る」 こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 高円寺の南口にある「Yonchome Cafe(ヨンチョウメ カフェ)」さんへ。 yonchome.com お昼前に行ったんですが、20代の頃にかなりお世話になったカフェです。 ただ、20代の頃…

サードウェーブ版 平成振り返り

今週のお題「平成を振り返る」 こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 【広報】さんが、平成を振り返って 惜しくも「【広報】さんランキング」漏れしていた 私の第1位だけ記載します。 (自分の独断と偏見です)←コピペw 第1位BLUE BOTTLE COFF…

ミスド!コンビニ!スタバ!コーヒー版 平成振り返り

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 コーヒー的なテーマで、 ー 今週のお題「平成を振り返る」 - に参加してみたいな と考えてコーヒー関連3大ニュースを書いてみました。 (自分の独断と偏見です) 3大ニュースはやはりこのあたりかな…

【ニュース】いよいよ明日!!!スターバックスコーヒーのエスプレッソアフォガートフラペチーノ発売!!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 私の個人Twitterでスタバさんをフォローしていましたところ twitter.com なんと いよいよ明日! エスプレッソアフォガートフラペチーノ 再販売開始! とツイートされてました!!! 過去記事でも少しふれ…

池袋西武デパート「全国味の逸品会」出店!!タータン珈琲さん

こんにちは。アヴァントコーヒー部【企画】です。 タータン珈琲さんが池袋西武の「逸品会」に出店されていると聞き、【Web】さんと一緒に伺わせていただきました。 タータン珈琲さん@池袋西武逸品会_看板 今回でなんと第18回目になる「全国味の逸品会」 タ…

花の美術館 @ 千葉稲毛海岸

今週のお題「平成を振り返る」 家族で何度も行きました。 こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 私がカメラを携えてよく伺うのは、 「三陽メディアフラワーミュージアム 千葉市花の美術館」 です。 花を見ながら食事やお茶ができるレストラン…

300mmレンズとテレコンバータで平成最後の満月を。

今週のお題「平成を振り返る」 平成最後の、満月。 こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 平成最後の満月、見ましたか? 千葉はあいにく曇りの予報だったので、前日にパシャリ。 平成最後の満月に向け練習も兼ねて撮影してみました。 結構デ…

水出しコーヒー専科!!タータン珈琲さん

こんにちは。アヴァント珈琲部【企画】です。 美味しい珈琲の噂を聞き、荻窪のタータン珈琲さんへ伺わせていただきました。 タータン珈琲さん_店舗外観 以前の記事はこちら coffeebu.hatenablog.com 店内には、高貴で独特な空気感を漂わせるダッチ式ウォータ…

Fire-King(ファイヤーキング)

今週のお題「平成を振り返る」平成は物欲に支配されまくった気がする… こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 先日のMagsさんに行って以来、Fire-Kingのカップにふれる機会が多くなり… そして、高円寺に専門店がある。 天啓?これは買えというこ…

やっと食べました・・・

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。 やっと食べれましたよ、BASCHEE(バスチー)! 別ビルのオフィスにある【広報】さんの席がある方角を見ながら… 確かに濃くって美味しいですねー!!! カラメルソースが飽きをこさせない感じで、また良いで…

Mugs

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 中野駅の近くで、遅くまでやっているカフェって本当に少ない…ほぼないと言ってもいいくらいですが。 唯一、「Mugs」さんがあります。 メニュー的にもハンドドリップコーヒーも提供しているし、店内の雰囲…

FLAGUP

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部【Web】です。 タイムリーに、エアロプレス専門の移動カフェ「FLAGUP」さんを近所で見かけたので参考に飲んでみることに。 フィルターとか何を使っているのか等を聞いてみたかったのですが、エアロプレスって力を乗せて…

フレンチプレス

こんにちはー。 アヴァントコーヒー部の【Web】です。 まずは、手始めにフレンチプレスを。 使用するのは、ハリオさんのフレンチプレス・ハリオールブライト2杯用。 HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 2杯用 THJ-2SV 出…

気になるプレス方式。

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。 【企画】さんが、近々フレンチプレスかエアロプレスを購入する予定と言ってたので負けたくないので、先に買ってやった!何に負けるのか… フレンチプレスは大昔に一度使ってみたところ、粉っぽいコーヒーが…

【気になるまとめ】100g298円のあとに気になるのは最高級コーヒー

こんにちは。 アヴァント コーヒー部 【広報】です。 いずれもおいしくいただきました 珈琲問屋さんの100g 298円 シリーズですが、 今度は世界の高級珈琲のことを知りたくなりましたので、自分の検索メモとしてまとめて公開しておくことにしました。 これこ…

チーズ喫茶 吾輩は山羊である

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。 高円寺にある「チーズ喫茶 吾輩は山羊である」さんへ。 cafe-18120.business.site コーヒーに合う食べ物としてプリンをおすすめしますが、【広報】さんの記事でバスチー(チーズの味)が合うって・・・記事…

Bar Zingaro(バー・ジンガロ)

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。 少し前に中野で一番可愛いと思われる、「Bar Zingaro | バー・ジンガロ」さんへ行ったんですが、村上隆さんがプロデュースしている「映える」お店です。 ただ、写真を見返すとかなり本格的だったんだなと。…

バースプーン

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。 ハンドドリップする際に、バースプーンって使ってますか? カフェ・バッハに行ったあとに、かぶれた(?)んですがお湯の温度をはかる際に、数回ステア(軽くかき混ぜる)してから温度を確認しています。co…

【コーヒー書評】ビジュアルスペシャルティコーヒー大事典 普及版(ナショナルジオグラフィック社)

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 スペシャルティコーヒー大事典。 ずっと気になってました。 コーヒー部ができたときから、コーヒーブログを書き始めてから、コーヒー書評を書き始めてから、それこそ何度も気になってはやめ、気になっては…

魯珈(ROKA)のレトルトカレー

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。 タイトルからアレですが、想像通りコーヒーに全く関係ない話です。 ただ、スパイスカレーもコーヒーも中毒性があるのは味以上に香りにやられるんでしょうね。 東京の大久保にある「SPICY CURRY 魯珈 (スパ…

【ニュース】明日オープンのRoasted COFFE LABORATORY青山店、コーヒーソフトが絶品です!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 本日は、TOKYO COFFEE FESTIVALの番外編!のような形ですが、棚ぼた的にプレオープンで美味しくいただくことができましたのでご紹介したいと思います。 コーヒーフェスの行きの道で、 「あれ?コーヒー…

LAWSONのブルーマウンテン飲んでみた。

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。最近、ローソンに行き始めたところ MACHI café に、ブルーマウンテンと・・・。 コンビニコーヒーで飲むものではないかもですが、どんなものなのだろうと興味心で注文。 香り、酸味、コク、甘みが全部とんで…

まめ太さん(コーヒーノキ・コーヒーの木)- 4 -

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。【総務】ちゃんから、追加で報告が・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下、原文まま。 こちら、植え替え直後(お昼)のまめ太さん 噴水か…っていうくらい、…